So-net無料ブログ作成

再会な最終回-「南極大陸」 [ドラマ]

更新が遅れてすみません。

「塚原卜伝」が、ちょっと中途半端な時期に終ってしまったので、
この間最終回を迎えた「南極大陸」について触れてみたいと思います。

南極大陸木村拓哉.jpg

キムタクのドラマといえば、リン・チーリンと共演した「月の恋人」以来となるわけですが、
あの時は、主人公の心の持ち方が、やや一般的でなく、
気持ちを理解してあげるのがちょっと大変でしたよね。
結局、その気持ちを最も理解してあげられた女性、篠原涼子とゴールインしたわけですけど、
多くの視聴者は、気持ちを理解しきるところまで我慢できずに、
ちょっと離れて行ってしまいました。
確か、W杯などが挟まって微妙で、キムタクドラマにしては視聴率も低迷したと思います。

南極物語堺雅人.jpg

それを受けての、今回のドラマ。
やはり途中、視聴率の低迷はありましたが、トータルでは前作を凌いだようですね。
同クールに「家政婦のミタ」があり、目立ちませんでしたけど。
また、キムタクドラマにしては恋愛要素がなく、果たして女性は観てたのか?
と、思いますが、どうだったのかなぁ。
女性ファンに頼らずの数字だったら、結構立派なような気がします。
今回演じた人物像は、「月の恋人」のときよりも、ずっとわかりやすかったですね。
善意に溢れる人で、その善意を盾に、成功率の低い案を主張し、結局やり遂げてしまうような。
そういう論理より感情優先型の人物のほうが、周囲に及ぼす影響が大きくて、
主人公らしく、見ている方もいついて行きやすいのかもしれません。
キムタクが演じる役柄にしては、少しステレオタイプが過ぎた感もありましたが・・・
そのキムタクと対極をなしていたのが堺雅人で、
感情に左右されず冷静な判断を試みる人物ながら、周囲からの人気は低く、
ややギャンブル的なキムタクの行動が、結果を伴うようなストーリーだったため、
実績でも評価されずじまいでした。
結局、キムタク側に人間性を変えて行くような流れになっていました。
私は、堺雅人のような冷静な判断をする人物の必要性、あると思いますし、
要は言い方の問題で、鋭い目を持っていても、言い方まで鋭くしてしまうと、
多くの人には受け入れられ難くなってしまうのでしょうね。
大将の器の人は受け入れてくれるので、結局、参謀タイプということになってしまうのでしょう。

南極物語樺太犬.jpg

このドラマ、犬の表情を見せる演技、頑張ってましたね。
もう少し話題にして欲しかったのでしょうけど、
結構、スルーだったかもしれません。
やらせてた方は、大変だったかも。

南極大陸綾瀬はるか.jpg

最終回の見どころは、やはり再会シーンですね。
前にも書きましたが、私が映画・ドラマで最も好きなシーンは、この再会シーンです。

最終回の再会シーン、まずひとつ目は樺太犬との再会でした。
私たちはキムタクの心情のすべてを観ていますが、
犬たちは全くわかっていません。
置き去りにした時の気持ちも、迎えに来た時の気持ちも。
だから、犬たちとキムタクの気持ちがあっていたかどうかは微妙です。

しかし、もうひとつの再会の方は、気持ちがぴったり合っていましたね。
キムタクと綾瀬はるかとの再会です。
この気持ちがあっている時の再会、最高ですね。
自分の気持と相手の気持の答え合わせをしたい。
そんな願いのかなった瞬間でした。
私は、こちらの再会のほうが、好きでした。

<関連記事>
最終回、キムタク、篠原涼子、北川景子の黄金のトライアングル-「月の恋人~Moon Lovers~」
次週、最終回、傷付いたキムタクを包んだものは?-「月の恋人~Moon Lovers~」
最終章、序幕。物語は大きく動きました。-「月の恋人~Moon Lovers~」
レゴリスは月の砂。次週から最終章の序幕?-「月の恋人~Moon Lovers~」
キムタクの心、ちょっとは熱く燃えてきたかな?-「月の恋人~Moon Lovers~」
キムタクの心は病んでる?、それとも信長的なの?-「月の恋人~Moon Lovers~」
クールでヒールなキムタク、未だその全貌は明かされず?-「月の恋人~Moon Lovers~」
愛情や友情はあったのかな-「月の恋人~Moon Lovers~」


南極越冬隊 タロジロの真実 (小学館文庫)

南極越冬隊 タロジロの真実 (小学館文庫)

  • 作者: 北村 泰一
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/02/06
  • メディア: 文庫



日曜劇場 南極大陸 オリジナル・サウンドトラック

日曜劇場 南極大陸 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: SMD itaku (music)
  • 発売日: 2011/12/07
  • メディア: CD



荒野より

荒野より

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2011/10/26
  • メディア: CD



月の恋人~Moon Lovers~ 通常版DVD-BOX

月の恋人~Moon Lovers~ 通常版DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • メディア: DVD


ブログトップへ戻る
nice!(98)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 22

yukky_z

「キムタク神話崩壊!」、なんて記事をよく見掛けましたが・・・。
共演者は確かに豪華だったけど、「彼の演技はいつも通り」
だったってことでしょうなぁ^^;
by yukky_z (2011-12-26 15:45) 

pandan

南極大陸は観てなかったです〜☆
by pandan (2011-12-27 07:19) 

@ミック

yukky_zさん、コメントありがとうございます^^
今回は、割とよくいそうな人物像だった気がします。
by @ミック (2011-12-27 13:32) 

@ミック

pandanさん、コメントありがとうございます^^
やっぱり女子抜きの成績だったのかもしれませんね。
by @ミック (2011-12-27 13:39) 

駅員3

南極大陸は確かにもっと評価されて良い番組だと思います。
これから時間をかけて評価が上がって行くのではないでしょうか!?
by 駅員3 (2011-12-27 15:20) 

@ミック

駅員3さん、コメントありがとうございます^^
犬にさせた演技としては、犬種が限られているという制約のある中
仲々立派でしたね。
健さんの映画の方は、未見なので比較はできないのですが、
そういう比較論も余り聞きませんね。
by @ミック (2011-12-27 23:55) 

とうふさん

堺さん出てるので気になってたけど、
結局、南極大陸は見なかったです…^^;

by とうふさん (2011-12-28 13:37) 

@ミック

とうふさん、コメントありがとうございます^^
堺さんも綾瀬はるかのことが好きだったみたいですよ♪
本人に言えなくて、キムタクに譲ったみたいでしたけど…
by @ミック (2011-12-30 07:08) 

ぽりぽり

もっと評価されても良い大作だったように思います。
by ぽりぽり (2011-12-30 11:18) 

@ミック

ぽりぽりさん、コメントありがとうございます^^
そうですね、意外なほど評価されたという話を聞きませんよね(^_^;)
by @ミック (2011-12-30 23:09) 

野菜炒め定食

2011年はnice!をたくさんいただきありがとうございました
良いお年をお過ごしください
by 野菜炒め定食 (2011-12-31 23:24) 

yukky_z

明けまして おめでとうございます♪
昨年中は大変 お世話になりました。
本年も宜しく お願いします^^
by yukky_z (2012-01-01 12:57) 

まっきー

本年もどうぞよろしくお願いします。
by まっきー (2012-01-01 21:25) 

甘党大王

明けましておめでとうございます(*^。^*)
昨年中は不定な訪問にも関わらず
仲よくしてくださってありがとうございました。
今年も変わらずにどうぞよろしくお願いいたします(^^ゞ
皆さんの幸せな1年を心よりお祈りいたします♡
by 甘党大王 (2012-01-02 01:59) 

@ミック

野菜炒め定食さん、あけましておめでとうございます^^
本年もよろしくお願いいたします(^_^)
by @ミック (2012-01-02 15:07) 

@ミック

yukky_zさん、、あけましておめでとうございます^^
本年もよろしくお願いいたします(^_^)
by @ミック (2012-01-02 15:08) 

@ミック

まっきーさん、、あけましておめでとうございます^^
本年もよろしくお願いいたします(^_^)
by @ミック (2012-01-02 15:08) 

@ミック

甘党大王さん、、あけましておめでとうございます^^
本年もよろしくお願いいたします(^_^)
by @ミック (2012-01-02 15:09) 

アリア・ポコテン

遅くなってしまいましたが、
A Happy New Year!
本年も宜しくお願い致します。
by アリア・ポコテン (2012-01-04 09:26) 

@ミック

アリア・ポコテンさん、あけましておめでとうございます^^
本年もよろしくお願いいたします(^_^)
by @ミック (2012-01-08 18:41) 

成瀬

ドラマは見てませんが、キムタク女性評は結構辛口気味のをたくさん目にしました。目を引く人なので演技派大物となって欲しいですね。
by 成瀬 (2012-01-15 12:51) 

@ミック

成瀬さん、コメントありがとうございます^^
女性の期待ほど、演技的な成長がなされていないってことののでしょうか(^_^;)
by @ミック (2012-01-29 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録