So-net無料ブログ作成

ハワイの若大将 [邦画]

「大学の若大将」に続いて「ハワイの若大将」を観ました。
この作品も「エレキ・・・」以前の作品なので未見でした。
冒頭、「大学・・・」に比べてちょっと暗いかなぁ~と思いました。
体育系だからか大学生なのに黒いガクランも来てましたし。
でも、ハワイに旅立ってからはハワイの風土そのままに明るくなって、やっぱり若大将シリーズだ~と感じました。
約90分のうち50分程度がハワイでのシーンです。
スミちゃんのショートパンツ、まだまだイケてました(笑)
「大学・・・」で青大将のスポーツカーが走るシーンで、東京の街並みがものすごく田舎くさかったんですが、考えてみれば、オリンピック前ですもんね。
この作品で“来年のオリンピック云々”というセリフがあって、そうだよな~と思いました。
東京オリンピックを契機にいろんなものができたんでした。
この作品だけ、江口(若大将が所属する運動部のマネージャー)役がウルトラマンのイデでちょっと違和感がありました。
ただ、「大学の・・・」では若大将の妹とのロマンス話が入ってなかったのに対し、この作品ではダンスパーティーに連れ添ってやってきていました。
「大学の・・・」でもなかった肉まんのくだりは、まだなかったようですね(^_^)
あと、青大将のクレジット、この作品では若大将、スミちゃんの次になってました。
「大学の・・・」では、かなり後ろの方でしたよ(^_^)

DVDのジャケット写真、イヤにべたべたしてますね~(笑)
とことんプラトニックだった若大将とスミちゃんの関係らしくないかも知れません。


ハワイの若大将

ハワイの若大将

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD
監督:福田純
出演者:加山雄三、 星由里子、 田中邦衛、 中丸忠雄
収録時間:94分
レンタル開始日:2006-08-04

Story
加山雄三を“永遠の若大将”として世に知らしめた青春ドラマシリーズ第4弾。ヨット部のキャプテン・田沼雄一は、大学を停学になった友人・青大将を探しにハワイへ向かう。 (詳細はこちら


nice!(434)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 434

コメント 8

いっぷく

清水由記とハヌナ節子が抜擢されたときですね。
あと江口役だった江原達治が、泳げないからという理由で二瓶正也にチェンジしてましたね。
でも二瓶正也はガタイが良すぎて加山雄三が引き立たないから、また次の話から江原達治に戻ってましたね。
by いっぷく (2017-11-25 00:37) 

@ミック

いっぷくさん、コメントありがとうございます^^
現在では定番ですが、
この時点で江原達治もマネージャー役は、
どれくらい浸透していたんでしょうね?
リアルタイムで体験していた方々じゃないとわからないですよね^^;
by @ミック (2017-11-25 17:13) 

JUNKO

私もほとんど見ていますよ。
by JUNKO (2017-11-25 19:43) 

@ミック

JUNKOさん、コメントありがとうございます^^
私も大好きです♪
by @ミック (2017-11-25 23:48) 

タカタカ

加山雄三と言えば僕は昔の黒沢 明監督作品
赤ひげを思い出します、三船敏郎とのやり取りは見事です
今も時々DVDを観ています。
僕のプロフイルには好きな人に三船敏郎さんを載せています。
by タカタカ (2017-11-27 14:31) 

yuuki_n

いいですね
by yuuki_n (2017-11-27 21:04) 

@ミック

タカタカさん、コメントありがとうございます^^
こないだちょうどBS朝日で、
黒澤明×三船敏郎~発見!!未公開音声が語る2人の真実~
という番組やってましたね。
二人がコンビを組んでやってたときが日本映画の全盛期でしたよね♪
by @ミック (2017-11-27 23:45) 

@ミック

yuuki_nさん、コメントありがとうございます^^
人間の体、
まだまだ未解明な部分、多くありますよね。
昔の常識が今では非常識ってこと、
よくありますよね^^;
by @ミック (2017-11-27 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録