SSブログ

秋ドラマもいつの間にか中盤にさしかかってきましたね^^; [ドラマ]

長いこと留守にしていてゴメンナサイ<(_ _)>

---------------------------------------------------------------------------------

秋ドラマに関しては、すっかり出遅れてしまいました。
十分に見ることも出来ていない中で、少々まとめてになってしまいますが、
いくつか気になってる点についてツッコミをいれてみようかな?と思います(笑)

前のクールでは恋愛テクの粋を尽くしたワザの応酬みたいなドラマもあったし、
嫁姑間の粋?を尽くしたワザの応酬もありましたよね(笑)
今クールはそういう視点では、なかなか比肩するものがないように思います。

しいていえば「おひとりさま」の小池徹平君の生き方というか対応の仕方が
ある意味ちょっとテクニカルな感じでしょうか?
徹平君、もっとなよなよしてて他人に流されるのかと思ったら、
ちゃんと自分を持っていて、感じも良くてモテモテだし、
いやみにならない程度にうまく言葉も返しますしね。

観月ありさの方ももっと自分の生き方に意固地になってるのかと思ったら、
結構素直に徹平君のいいとこを認めて、あやまったりお礼言ったりして、
終わってみればちょっぴり成長してるみたいな、人情話的なオチが多いですよね。
偏屈そうに見えて実はまじめというところが「鬼嫁日記」的かな?

おひとりさま3-1.jpg

第3回あたりで、観月ありさが昭和風カーディガン?を着てました。
「不毛地帯」の多部未華子と同じだ(笑)と思ってしまいました。
酒井若菜が「東京DOGS」の大塚寧々的な感じで出てますが、
合いの手の入れ方はこちらの方が断然にうまいです^^

「JIN -仁-」も面白いですね^^
どこが面白いかって言うと、やっぱり
未来の医者が江戸時代に来ることによって起こる化学反応的なとこですかね。
「北の国から」で黒板五郎さんが、水道引いたり発電したりしてたのと似てるかな?
ついに江戸でも大沢たかおと中谷美紀が出会ってしまいました。
それを知った綾瀬はるかがどうするのか興味を持ちましたが、
いまのところ、けなげに尽くしているようです^^

JIN3-2.jpg

毎回可愛らしい着物を着てたのに、今日観たら最後にお医者風の衣装に替えてました~
もし、これからもそうならちょっともったいないような。

JIN5.jpg

一方、江戸の中谷美紀は近寄りがたい雰囲気だしてますね~
その近寄りがたい人が、心からお礼を言ってる姿、よかったですね^^

そして、最も注目していたのが、「ギネ 産婦人科の女たち」です。
最初観たときは、藤原紀香のスーパウーマン物語?と思いましたが、
そうじゃなくて、群像劇になってるようですね。
ひとりひとりのキャラクターと物語がちゃんと描かれているようです。
まさか、働かないので有名な教授のエピソードに和まされるとは思わなかった~
イイ意味で裏切られました^^

ギネ3.jpg

小市民的な幸せで一杯な八嶋一家。
映画「ひまわり」のように悲劇のコントラストを増す目的でそのように描かれているのかと思ったら
何度も不幸になりそうな出来事を与えて与えて耐えに耐えさせてたんで、
結局、最後に大きな幸せを実現しカタルシスを与えるつもり?と思い直していたところ、
おもむろに悲劇がやってきちゃいましたね~
いや~、心を振らされるな~

ここにきて、紀香が、急にだめな奴として描かれ出しました。
だめな度合いが大きすぎて、群像劇としてのバランスさえ悪くなっちゃうほど。
そんでもって、物語がいやな方向に進み出してしまいました。
医療訴訟の問題に…

ドラマではまだこれからですが、こういう問題って、
はたからみて、その訴訟行為がいくら倫理的に問題があろうと
(医者の善意を踏みにじる行為であろうと)
裁判所が不法行為と認めてしまうのだから、やるせないですね。
最初は法と悪意の隙間を埋める正義で始まったはずの事が、
拡大解釈を使って法と善意の隙間に入り込み、善意の人々を苦しめる。
容易に判例を改められない裁判所の、最初の判例が思慮不足だったのかな~

不毛なテーマのような気もしますが、このドラマではどう描いていくのか。
このテーマでも驚かされるような筋立てだったら本当にすごいのですが…



逢いたくていま

逢いたくていま

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アリオラジャパン
  • 発売日: 2009/11/18
  • メディア: CD



nice!(86)  コメント(18)  トラックバック(1) 

nice! 86

コメント 18

pandan

お久しぶりですね〜
仁は面白いですね、みています。
by pandan (2009-11-09 06:44) 

@ミック

pandonさん、ごぶさたしてしまいました。
コメントありがとうございます^^
「JIN -仁-」
綾瀬はるかちゃんと中谷美紀さんのあいだで
目移りして観てます(笑)
大沢たかおも早く目移りするようになんないかな~^^
by @ミック (2009-11-09 07:03) 

abika

お久しぶりです^^
by abika (2009-11-09 08:44) 

@ミック

abikaさん、おはようございます^^
ご無沙汰しておりました。
by @ミック (2009-11-09 08:53) 

ちゃるこ

出張お疲れ様でした!!
さっそく私のブログにもお越し下さってありがとうございます^^

ここで挙げられているドラマは見ていないのですが、
ブロガーさんたちの間で「JIN」は人気のようです♪
小池徹平くんって、意外と色々な役を演じるので、
歌手の徹平くんより、俳優の徹平くんが好きだったりします★
by ちゃるこ (2009-11-09 09:11) 

citron

お疲れ様でした。
医療訴訟これからどうなっていくか私も楽しみで
どのドラマもおもしろくなってきましたね。

by citron (2009-11-09 09:19) 

デルフィニウム

仁は見ました。
by デルフィニウム (2009-11-09 09:36) 

ゆか

おはようございます。
お帰りなさい。出張お疲れ様でした~。
仁はわたしの周りでも見ている人が多いです。
でも私は1話だけでそれ以降見逃してます^^;
by ゆか (2009-11-09 10:48) 

@ミック

ちゃるこさん、ねぎらいの言葉、ありがとうございます^^
「JIN -仁-」はグングン人気をあげてるみたいですね。
裏番組の強さを考えるとすごいです。
by @ミック (2009-11-09 12:12) 

@ミック

citronさん、こんにちは^^
ねぎらっていただきありがとうございます。
八嶋くんも紀香を攻撃する側にまわっちゃうんでしょうかね~
して欲しくないな~
by @ミック (2009-11-09 12:25) 

@ミック

デルフィニウムさん、こんにちは^^
「JIN -仁-」は絶好調みたいですね~
by @ミック (2009-11-09 12:30) 

@ミック

ゆかさん、優しい言葉をかけていただき
ありがとうございます^^
「JIN -仁-」ではついに中谷美紀と綾瀬はるかが
からみだしました。
それぞれ全く違うタイプの女性を演じていますが、
どっちもいいんですよね~
大沢たかおはまだ、中谷美紀しか見ていないようですけど…
by @ミック (2009-11-09 12:38) 

kitazawa

JIN面白いですね、右肩あがりの視聴率で、良質番組の証だと思いました。女郎、花魁を興味本位で取り上げていなくて、でも被害者意識の押しつけでもなく、人間として、生死を扱っていて、好感持てました。死も救いである・・・というJINさんの言葉に泣けました・・・
by kitazawa (2009-11-09 13:03) 

Reny

おかえりなさい。お待ちしてました^^

結局、今クールは、おひとりさまと東京DOGSだけ見る事に。
でもどちらもいつ脱落してもおかしくない状態です(笑)

酒井若菜ちゃんの上手さ、すごく分かります。
東京…の方は、演出のせいなのか、全体的にタイミングが;;

そして、小池徹平にハマりまくりです。めっちゃくちゃ可愛い♡
前から嫌いではなかったけど…。
by Reny (2009-11-09 15:06) 

@ミック

kitazawaさん、こんばんは^^
「JIN -仁-」は男女とも楽しめているみたいですね。
おまけに幕末ファンやSFファンまで観ているようで…
今は中谷美紀にも綾瀬はるかにも決めなくていいので、
一番楽しい時期なのかもしれませんね^^
by @ミック (2009-11-09 17:51) 

@ミック

Renyさん、ごていねいにありがとうございます^^
恥ずかしながら、戻って参りました(笑)
「ゆめぴりか」、プリップリです^^

今クールのドラマ、Renyさんは忙しくて
出鼻をくじかれてしまいましたもんね~
残念です…

小池徹平くん、予想以上にいいですね。
あの嫌みのなさは参考にしたいな~
これまでモテモテ独断場だった徹平くん。
いよいよ次回はライバルが登場するみたいなので、
気持ちの変化が、また楽しみですね^^
by @ミック (2009-11-09 18:02) 

なぎ猫

アーガイルのカーディガンは定番だと思いますよ。
可愛いですよね。
ありさちゃんもいつの間にか30女の顔になってきたなあ、あれ?まだ30代じゃないんだっけ?
by なぎ猫 (2009-11-09 18:53) 

@ミック

なぎ猫さん、コメントありがとうございます^^
アーガイルのカーディガン、
半世紀越しに人気なんですね~
シルエットは微妙にちがうかな?
ありさちゃん、だんだん自立した女みたいな役が増えてきましたね^^
by @ミック (2009-11-09 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録