SSブログ

困ったな-「曲げられない女」 [ドラマ]

初回、視聴率的になかなかの出足だった「曲げられない女」。
今回は、正義のために働く法律家になるために失ったもの、の話でした。
そういう観点から行くと、1回目は、自分の夢を追うために失ったもの、の話?
失ったと言うより、捨てた物かな。
1回目が自分自身のことでややエゴイスティックなこだわりだったのに対し、
2回目は弱者救済という社会的な立場からのこだわりでした。
今回の方が争点が明快で、肩入れはしやすかったかもしれませんが、
1回目のあの問題の入り組んだ感じ、色々考えられて面白かったかも(笑)
塚本高史は、やさしく思いやりもあり、そこそこ正義漢も強くいい奴なんだけど、
結局、最後の最後のところでステレオタイプに曲がってしまう人、
ということらしいですね。
一見、菅野美穂と似ていて協力し合えるように感じるますが、
実はそこそこ対角にいる人物、というところか。

曲げられない女菅野美穂永作博美ゴーダチーズ.jpg

「まっすぐな男」の佐藤隆太も、今回の菅野美穂も、
同じような清廉さを持って行動していましたが、
あちらが功を奏して問題解決に至ったのに対して、
こちらは、どんどんどつぼっていく話のようで、より刺激的ですね^^

曲げられない女永作博美谷原章介フォロワー.jpg

楽しさを求めてフワフワしている谷原章介や、
自分の惨めさに気づいていながら、
体面にこだわってつい健気に振る舞ってしまう永作博美が、
自分らにないものを見て、菅野美穂のフォロワーになってるのも面白いですね^^

曲げられない女菅野美穂さげすみ.jpg

だだ、気になった点もやっぱりあって、
前回、自らの夢のために男をバッサリ切り捨てた菅野美穂なのに、
塚本高史が、パートナー弁護士になりたいという夢のために
友人の弁護を引き受けないという苦渋の決断をしようとしたからといって、
あんなさげすんだ目で見れるんだろか?
こういう制作側の意図と違うであろうことも感じちゃうので、
その点では、ちょっと困ってしまいます。

曲げられない女リスニング六法.jpg

余談ですが、菅野美穂、家で憲法のCD聴いてましたね。
しかし、9年も司法試験受けてて、100条余りしかない憲法をまだ憶えてないというのは…^^;
過去の判例については、資料の場所など良く憶えてるのに。

<関連記事>
曲げられない女の貫く道は?-「曲げられない女」


戻れない明日

戻れない明日

  • アーティスト: aiko,aiko,島田昌典
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/02/03
  • メディア: CD



nice!(90)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 90

コメント 20

デルフィニウム

見損ねたのでここで情報をw
by デルフィニウム (2010-01-21 09:54) 

azukichan

1回目を見た時に、この役は富田靖子さんがハマリ役かな?と思いました。
特に勉強しながらマイケルジャクソンを踊ってた時。。。。
by azukichan (2010-01-21 10:28) 

@ミック

デルフィニウムさん、コメントありがとうございます^^
チーズがおいしそうでしたよ(^_^)
by @ミック (2010-01-21 17:11) 

@ミック

azukichanさん、コメントありがとうございます^^
富田靖子さん、最近あまり見ませんね~
新選組!の総長と別れてから、元気ないのかな?
また、このドラマのような作品で見たいですね♪
by @ミック (2010-01-21 17:15) 

yukky_z

永作博美さんは相変わらず可愛いですね~!
いつ観ても「キューン」としちゃいますよ^^;
by yukky_z (2010-01-21 20:12) 

@ミック

yukky_zさん、こんばんは^^
永作さん、いつまでも人気がありますね。
可愛らしさも変わらなくてスゴイです。
昨日は、結構、おみ足がハッとしましたよね(^_^)
by @ミック (2010-01-21 20:50) 

ローコー

コロも観たニャ。面白かったニャ。
by ローコー (2010-01-21 21:26) 

takuto33

@ミックさまこんばんわ♪
おつかれさまです

菅野美穂と永作博美!
二人が出ているのなら私は観ない訳にはいきません(笑)
どちらも大好きです♪
by takuto33 (2010-01-21 21:35) 

@ミック

ローコーさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
オジロワシに会えるといいですね(^_^)
by @ミック (2010-01-21 23:05) 

@ミック

takuto033さん、こんばんは^^
お好きな女優陣が出演しているドラマがあってよかったですね。
楽しみましょう!(^_^)
by @ミック (2010-01-21 23:07) 

バロックが好き

1回目見て、2回目忙しくて、見てなかったのですが
よく分かりました^^v。
どうもありがとうございました。
by バロックが好き (2010-01-21 23:28) 

ちゃるこ

私は2回目の方が面白く感じました♪
「もっと柔軟に器用に生きればいいのに~」と
思ってしまいますが、弁護士という仕事は
弱者の味方であってほしい、とも思います。
それにしても主な登場人物が5人程度って
ところが何とも素敵・・・(笑)
わかりやすいです^m^

今回は似たような感じのドラマが多いですね。
仕事をテーマにしているドラマばかりのような・・・?
by ちゃるこ (2010-01-22 00:45) 

@ミック

バロックが好きさん、こんばんは。
喜んでいただけて、とても嬉しいです^^
書いた甲斐がありました(^_^)
これからもよろしくお願いいたします。
by @ミック (2010-01-22 00:59) 

@ミック

ちゃるこさん、こんばんは^^
2回目の方が、谷原さんと永作さんが目立ってたかな?
特に永作さんがやってるキャラに好感が持てました。
確かに、かぶってる感じのドラマ、ありますね~
西岡徳馬さんも、水木と同じような役柄で出演してますし…
by @ミック (2010-01-22 01:10) 

とうふさん

面白そうですねぇ。
1話から観なかった事に後悔…。
谷原さん好きなのに~;;

今、「とめはねっ!」にハマってます。
観てる連ドラって、コードブルーとこれくらいかも…;;
って、とめはねは6話で終わるけどToT

by とうふさん (2010-01-22 11:55) 

@ミック

とうふさん、コメントありがとうございます^^
「とめはねっ!」、面白いですよね。
私も密かにながら観してます。
あれ観てると、書道やってみたいなーって思っちゃいます(^_^)

by @ミック (2010-01-22 18:32) 

うさこ

録っておいてようやく昨日見ました。^^
面白かったです!
塚本くんと仲直り?っぽくもできて良かったです。。(と思ったら辞めちゃった。。汗)

出演者が大人なので面白いです。^^
by うさこ (2010-01-23 11:56) 

@ミック

うさこさん、こんにちは^^
面白いですよね~
私としては、永作さんが家で、笑顔で我慢してるのがツボでした(笑)
菅野美穂と会っても、そのことは絶対愚痴らないので、健気だな~と。
by @ミック (2010-01-23 16:41) 

カオリン

菅野美穂ちゃんの主人公、見てるとなんだか胸が苦しくなります。
笑った顔がたくさん見られるような展開になってほしいものです。
個人的には永作ちゃんの将来が非常に不安です。。。
by カオリン (2010-01-23 23:26) 

@ミック

カオリンさん、こんばんは^^
永作さんも何か一歩踏み出していきそうな
雰囲気になってきてますよね。
それが、今の家族に属したまま踏み出すのならいいんだけど、
決別しちゃうと…、という心配はありますね^^;
菅野美穂ちゃんも、暗示からすると、
もうちょっと何か失っていきそう。
失うにしても、何かを守るために失うのでしょうから、
守るものがそれだけの価値のあるものであって欲しいです。
by @ミック (2010-01-23 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録