SSブログ

君の名は。-ふたりはどこで恋に落ちたのか? [君の名は。]

ついにTVで「君の名は。」が放送されました。(WOWOWですけど。)
昨年末に平日の昼間に見に行く機会があり、
GW期間にも平日の昼間に観に行くチャンスができたため、もう一度観に行きました。
そして今回、11/4にWOWOWで観て,11/5にもう一度WOWOWでやったので、それも観ました。



ホント、何度も観たくなるし何度観ても気持ちを動かされます。
劇場では集中して観ることが出来て、特に初見では瀧による瀧パートに物凄く感情移入しました。
今回のテレビ放送では、その時よりもやや客観的に観れたかな。
11/4に観た時は、初見と同じくらい感動できたかも。
初見の時はあまりに自然でわからなかった、二人が恋に落ちた瞬間を確かめること、
そして、初見の時に忘れてしまった感想を思い出すことを秘めたテーマとして鑑賞していました。

君の名は10.jpg

はからずも唐突に入れ替わってしまった瀧と三葉。
最初は、そのことが周囲から不自然に取られないように必死になっていましたね。
取り繕うためのドタバタを演じていました。
そのうち周囲に馴染むことができるようになって、その環境でしか体験できないことを楽しみ慈しむようになります。
同時に気持ちに余裕ができ、
入れ替わった自分だからこそできる相手のためになると思えることをする機会が、徐々に増えていきます。
またその中で、二人だけの秘密を共有し、やりとりを楽しんでいましたよね、きっと。
好きな気持の初期では、感じることと認識することに少し時間差があります。
私は高校生の頃、日記書きでしたが、
好きという気持ちや相手からの視線などは、感じただけでは書いてなかったです。
そういうことが積み重なったある日、自分でそれを認める日があって初めて文字になりました。
このふたりも、認識では、「あの男(女)は~(●`ε´●)・・・」だったかもしれませんが、
少しづつ、友情や愛おしさが積み重なっていってた、のではないでしょうか。
そして、瀧と奥寺先輩のデートを契機に、
三葉のほうが先に認識が感情に追いついて、
はっきりと自分の心の底の気持を自覚したようでした。
一方の瀧の認識が感情に追いついたのは三葉よりはちょっと遅く
三葉との入れ替えがなくなった後の喪失感からだったようでしたね。
ただもう、大好きだった奥寺先輩とのデートの時も上の空で、
心ここにあらずという事が、自分より先に奥寺先輩の方に認識されていたようでしたけど。

君の名は6.jpg
(この娘、ものすごいイイ女でしたね。でも、瀧に感情移入してると三葉の前では色あせて見えるから不思議。タッチの住友里子みたい。まぁ南ちゃんは女っぷりでも住友里子に負けてませんでしたが・・・)

この間、約1ヶ月です。

感じることと認識することのタイムラグが秀逸に演出されていて、
それはそのまま私達自身が体験してきたことそのもので、
無意識にわかっていることですから、とても自然に入ってきて、
相手を愛しく思う気持ちに共感できたのかなぁ、と今回思えました。

(つづく・・・)

<関連記事>
君の名は。-一人称感の強さと黒澤映画とバック・トゥー・ザ・フューチャー
秒速5センチメートル 
おかしくっておかしくって・・・猫の集会





劇場アニメーション「雲のむこう、約束の場所」 [Blu-ray]

劇場アニメーション「雲のむこう、約束の場所」 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム
  • メディア: Blu-ray



秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム
  • メディア: Blu-ray



君の名は。 忘れたくない名台詞 31日万年日めくり 2017カレンダー 壁掛け

君の名は。 忘れたくない名台詞 31日万年日めくり 2017カレンダー 壁掛け

  • 出版社/メーカー: エンスカイ
  • メディア: オフィス用品


ブログトップへ戻る

nice!(497)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 497

コメント 8

saia

「君の名は。」は昨年の夏、劇場公開されてすぐに新海誠監督作品ファンの娘と一緒に観に行きました~♪♪
私は以前からRADWIMPSのファンなので、作中でラッドの曲が聴けるのを楽しみにして行ったのですが、映像の美しさストーリー展開の巧みさに魅了され感動して帰ってきました。
でもまさか、ここまで社会現象とまで言われる程になるとは!
もう一度観てみたい作品です(≧▽≦)

by saia (2017-11-13 10:21) 

TOQ

WOWOWでの放映は確かに快挙ですが、この作品はやはり
劇場の大スクリーンで観たいですね。あの覆いかぶさって
くるように空から降ってくるシーン、とか画面を意識せず
に地を揺るがす音響とともに、もう一度体験したいです!

記事へのご訪問とniceをありがとうございました♪
by TOQ (2017-11-13 23:03) 

@ミック

saiaさん、コメントありがとうございます^^
今ではすっかりメジャーになってしまいましたが、
お嬢さん、当時は知る人ぞ知るの仲々の趣味をしてらしたんですね。
先見の明がスゴイ!
by @ミック (2017-11-13 23:49) 

@ミック

TOQさん、コメントありがとうございます^^
この作品、老若男女幅広く観に行ったみたいですから、
普段は映画館にそぐわないと思える人間でも
見に行く勇気が出ますよね。
by @ミック (2017-11-13 23:53) 

chan

はじめまして。
ハリウッド版の「君の名は」実写決定ですが、大丈夫かなぁ~
by chan (2017-11-14 00:11) 

@ミック

chanさん、コメントありがとうございます^^
アルマゲドンやディープインパクト並みにやってほしいですね♪
by @ミック (2017-11-14 07:27) 

JUNKO

放映していたのは分かっていたのですけれどチャネンル権を奪われました。残念!
by JUNKO (2017-11-14 11:45) 

@ミック

JUNKOさん、コメントありがとうございます^^
WOWOWは結構ヘビーローテーションで行くみたいですから
またチャンスもありそうですね♪
by @ミック (2017-11-14 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。