SSブログ

2021春ドラマーあの女優が大きな声を出してた? [ドラマ]

ご無沙汰しています。
コロナ、ゾンビのようにぶり返しますね。
ようやくワクチン接種の体制が整ってきたと思ったら、
有効性に翳りが見え始めたりして、
いつになったら普通の生活にもどれるのかな。

普通に戻って、GOTOトラベルとかGOTOイート的に
ガンガン対策してもらって、
へこんだ分を取り戻せて、前向きになれたらいいなぁ。

東京五輪もなんとか、応援する気持ちを選手に伝えられないものでしょうかね。
メッセージや声をわかるところに出してあげること、
できないのかな。

個人的には、GWあたりに調理家電にこり出して、
ホットクックとかホームベーカリーとかを
立て続けに購入してしまいました。

ホームベーカリーは25年ほど前のものを持っていて、
いつの間にか使わなくなっていたんですが、
昨今の高級食パンブームに乗って
ホームベーカリー用に高級食パンミックスみたいのが発売されたらしく、
それを試してみたくて、久々に引っ張り出して使ってみました。
そうしたら、結構おいしくて、
25年前のでこうなんだから、
最新のにしたら、どんなことになってるの?
って事になっちゃって、
新調することに。
試した結果、25年前のホームベーカリーすげー
と驚きました^_^;

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ 20オートメニュー ホワイト SD-SB1-W




もちろん進化はしていますが、
その度合いは、食べ比べないとわからないですね。

ネットのどこを探しても、現行機種間の比較はありますが、
25年前の製品との比較記事はなかったです。

私の感想から言うと、せいぜい3~4世代前のCore i3と
現行世代のCore i5くらいの違いかなって感じでした。
決してCore2 Duoと第11世代Core i7の違いではなかった様に感じます。

また、ホットクックのほうは、
便利としか言い様がないです。

シャープ ヘルシオ ホットクック 電気調理鍋 無水鍋 1.0L 1~2人用 スマホ連携 2段調理 ホワイト KN-HW10E-W




じっくり1時間程度かけて作るものはとてもおいしいですし、
野菜が気軽にとれるので、体にもいいです。
おいしいのに太らないものが作れます。
セットしてスイッチを押すだけなんで、技術やクッキングリテラシーもいりません。
スマホ連動で、スーパーで必要な材料の確認もできます。

ということで、なんとなく豊かな食生活を送っている気分になっています^^

さて、今年の春ドラマ、
話題は何といっても16年ぶりに復活の「ドラゴン桜」でしたでしょうか。

<ドラゴン桜>
ドラゴン桜2.jpg

またまた阿部寛の当たり役が増えましたね。
これだけやる役やる役がシリーズ化していく役者さんは、
他にいないかな、と思います。

モデル上がりで、なかなか役者さんらしくなれなかった時期を思うと
よくここまで来たなぁって感じです。

まだあまり演技が上手じゃなかった頃も、不思議と好感度は高くて、
応援してあげたい気持ちで一杯にさせていた感じでしたが、
実際の演技を見ると、「う~ん...」となっていました。
ただ、スタッフからなんとかしてやろうと思われている感じも
ビンビン伝わってきていました。
一時期表舞台から消えていたようですが、
おそらくその際に死に物狂いで努力して、
ついには演技でみせる俳優さんの代表にまで上り詰めたのだから立派です。

沢口靖子とは、デビュー時のビジュアルの先行ぶりなどに
共通点もあり、
理解し合えるような間柄ではなかったかと推察できますが、
周囲のおやじたちが自由にさせなかったのかな。

若い娘が、おやじがほっとけない雰囲気を出すのも善し悪しですね。

ところで、「ドラゴン桜」といえば、
当時の生徒役がことごとくブレイクしたことで有名ですが、
そのブレイクを知っている私たちにしたら、
当然、今回の生徒役に向ける目も厳しいものになりがちですよね。

正直、初回、2回目と生徒役に物足りなさを感じていました。
しかし、回が進むにつれ、前は前、これはこれと、
前を忘れて、今の彼らに集中して観る事ができるようになり、
彼らのディティールを理解し、
別の愛着を持って物語に没入できるようになりました。

最終回に話題作り?で、旧メンバー総登場となりましたが、
宣伝上のインパクトにはなったかもしれませんが、
私の心はもう、今の生徒の方にありました。

前の生徒から一人だけレギュラー出演した長澤まさみに関しても、
前作との人物上の共通点を感じていたかと言えば、
感じてなかったかな。
どちらかと言えば、ハセキョーと似てたかも。

今回は、東大受験物語や生徒個々のバックボーンの物語の裏で
学園の土地を利用しようとする陰謀なども描かれていましたが、
そちらの方の伏線回収は、少しあっけなかったですよね。
引っ張るだけ引っ張っておいてこれかよ~、みたいな。

ただ、阿部寛だけは、変わらずインパクトがあって、
ドラゴン桜らしさみたいなものを醸し出していました。
「下町ロケット」の社長さんなんかよりも
またいつか会いたくなるキャラにしていくところは、
やっぱりすごいですね。


<半径5メートル>
半径5メートル.jpg

芳根京子が隙を見せて、
少し気になっていた男性と食事に行った際に泥酔し、
そのまま慇懃を通じて大きな声を出してしまった、
という描写につられて全部見てしまいましたw

小さな社会のひずみみたいなところにスポットを当てて
見せきってしまうところは、さすがNHKですね。

それも9回も。

娯楽性とか視聴率とかに執着していないようなドラマ作りは
民放にはできない取り組みなのでしょうが、
展開と心の機微だけで十分楽しめました。

また、こんなのを作ってほしいです。 

<関連記事>
2021新春ドラマーアニメよりむずかしい、生身の入れ替わり
2020冬ドラマーいつの間にか、いい男認定されてるんですね
2020-シーズンの区切りがぐちゃぐちゃに^_^;
2020-コロナ禍のドラマ マッシュと再放送
2020-新春ドラマ ささやき話術とダメ男ぶりの交錯
2019-秋冬ドラマ スタッフたちのマリアージュ
2019-新春ドラマ キョンキョン系女子もあこがれる顔
2018-秋冬ドラマ 聖子ちゃんカット最強説
2018-夏ドラマ 停電で視聴も録画もできない日があるとは・・・
2018-新春ドラマ 松潤のすっとぼけvsアラフィフ女子
2017-秋冬ドラマ 陸王ってビジネスドラマだったんですね^^;
君の名は。-再会
君の名は。-ふたりはどこで恋に落ちたのか?
2016-秋冬ドラマ - 石原さとみ VS 新垣結衣
君の名は。-一人称感の強さと黒澤映画とバック・トゥー・ザ・フューチャー
2015-秋冬ドラマ 忘却探偵との距離の縮め方
夏のドラマサマリー2014~「HERO」と「アオイホノオ」それぞれの最終回~
アオイホノオ~そして最終回へ:山本美月と黒島結菜にみる「みゆき」~
夏のドラマサマリー2014~キムタク「HERO」の内容と視聴率にホッ&深夜ドラマが熱い!~
春のドラマサマリー2013~今が旬かも
最終回、キムタク、篠原涼子、北川景子の黄金のトライアングル-「月の恋人~Moon Lovers~」
首の曲げ方が…「ブザー・ビート」の相武紗季
一途なジェジュン-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」

北海道 エンジニア 


ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

  • 作者: 三田紀房
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2021/07/13
  • メディア: コミック



TBS系 日曜劇場「ドラゴン桜」オリジナル・サウンドトラック

TBS系 日曜劇場「ドラゴン桜」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: オリジナル・サウンドトラック
  • 出版社/メーカー: SMM itaku (music)
  • 発売日: 2021/06/09
  • メディア: CD



【Amazon.co.jp限定】ドラゴン桜(2021年版) Blu-ray BOX(B6クリアファイル(紫)付)

【Amazon.co.jp限定】ドラゴン桜(2021年版) Blu-ray BOX(B6クリアファイル(紫)付)

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2021/11/10
  • メディア: Blu-ray






(1)「おでんおじさん」

(1)「おでんおじさん」

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2021/05/01
  • メディア: Prime Video


ブログトップへ戻る
nice!(515)  コメント(32) 
共通テーマ:テレビ

nice! 515

コメント 32

cheese999

WITHコロナ、FOREVERコロナでは、GOTOは陽の目を見ないかも。。(^^)/
by cheese999 (2021-07-13 08:10) 

shiho

早く前のような日常が戻ってほしいですよね。
コロナ出てけ~って、声を大にして言いたいです!
by shiho (2021-07-13 09:11) 

エンジェル

「ドラゴン桜」も「半径5m」もどっちも面白くてはまりましたv(o^-')
あと面白かったのが「イチケイのカラス」と「リコカツ」でしょうか・・・ドラマを見ちゃうと他の事が手につかなくて困ります(^^;
by エンジェル (2021-07-13 16:05) 

溺愛猫的女人

ホームベーカリーはすごいです。うちのは10年以上前の古いタイプですがまだ現役で使ってます。今のは羽根を変えると餅も出来るんですよね。欲しいな。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-13 18:16) 

青い森のヨッチン

ホームベーカリーは興味がありますね
でもご近所さんが買って初めのうちは色々焼き上がったパンをお裾分けしてくれたりしていたけどどうもしばらく経つともう使っていない感じです。(皆さんこのパターン)
田舎だと材料に恵まれないのかなぁ?大きなスーパーもないし
by 青い森のヨッチン (2021-07-13 20:22) 

@ミック

cheese999さん、コメントありがとうございます^^
FOREVERコロナってことにだけはなってほしくないですね^_^;
by @ミック (2021-07-13 21:30) 

@ミック

shihoさん、コメントありがとうございます^^
その通りですね!
by @ミック (2021-07-13 21:30) 

barbie

こんばんは。
うちのホームベーカリーは30年ちょっと前です。
電源入るかなぁ。
新しいのを買う方向で考えていたんですが、
使えるならパンミックスを買ってきて作って見る価値はありそうですね。
by barbie (2021-07-13 21:32) 

@ミック

エンジェルさん、コメントありがとうございます^^
竹野内豊は声は張らないんですが、
妙に説得力がありましたよね♪
by @ミック (2021-07-13 21:33) 

@ミック

溺愛猫的女人さん、コメントありがとうございます^^
新しいホームベーカリーは静音タイプなんですが、
イーストを落とすときだけものすごい音がします^_^;
by @ミック (2021-07-13 21:39) 

@ミック

青い森のヨッチンさん、コメントありがとうございます^^
私も昔はよくロールパンを作って悦に入ってましたが、
手続きが面倒なので、次第におっくうになってきちゃいました。
その点食パンは、材用入れてスイッチ押すだけなので、
炊飯と手間は変わらない感じです。
自分で作るできたての高級食パンは、
びっくりするくらいおいしいです♪
by @ミック (2021-07-13 21:44) 

@ミック

barbieさん、コメントありがとうございます^^
是非、高級食パンミックスをお試しあれ。
生クリームと蜂蜜がポイントかもしれません♪
by @ミック (2021-07-13 21:46) 

わたし

わたしもこの高級食パンブームで、ホームベーカリー出して焼いてみました。出してといっても、餅つきには年2,3回は使っています(^-^)
しらべてみたら、2006年製だったので15年前のものでした。あの震災の時においてある出窓から、転げ落ちてカバーのふちが少し割れているけれど故障もなく餅やパンを焼いてくれています(^-^)
by わたし (2021-07-14 17:28) 

ぴーすけ君

ホームベーカリー、今のは美味しくパンが焼けますよ〜
今3台目なんですが ふわっと焼けて 電気代も安くなってます。
by ぴーすけ君 (2021-07-14 17:46) 

@ミック

わたしさん、コメントありがとうございます^^
私もまだ試していませんが、
「ホームベーカリーで作る高級専門店のパン」という本を購入し、
この本のレシピで高級食パンを焼いてみようかな、
と準備しています♪
by @ミック (2021-07-14 18:45) 

@ミック

ぴーすけ君さん、コメントありがとうございます^^
電気代も安いんですね。
良いことを教えていただきました♪
by @ミック (2021-07-14 18:46) 

viviane

いつもホント有り難う御座います
はぁ~やっとお礼が言えました^^

どんなに美味しいと言われるパン屋さんよりも~
作って直ぐのパンは一番美味しいですよね
ホームベーカリーは出したり仕舞ったりの繰り返しで、最近は仕舞う場所も・・・どんどん遠く(今は物置)になっています(:_;)

恐ろしいウィルスですね
終息する事はないでしょうから、マスコミ等に紛らわされる事なく夫々の判断&態勢で新しい世に向かって行くしかないですね
by viviane (2021-07-14 20:29) 

@ミック

vivianeさん、コメントありがとうございます^^
作って直ぐのパンは一番美味しいですよね♪
すぐ食べたくなりますが、
寝かさないと、うまく切れません(食パン)^_^;
人によっては、手でちぎって食べるという方もおられましたので、
私もそうしてみようかな、と思っています。
by @ミック (2021-07-15 10:56) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

あまりドラマは見ない私ですが、阿部寛には演技が気に入り好感持っています。
しかし、昔は演技が下手だったとは!
相当な努力を重ねたのでしょうね。
ますます好感度がアップしてしまいました。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2021-07-20 17:06) 

@ミック

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)さん、コメントありがとうございます^^
つかこうへいに鍛えられたようですね。
つかさんは、結構な人たちを、演技ができる俳優に育ててますよね。
自分自身の課題に向き合って、その門をたたいたのは立派ですね。
by @ミック (2021-07-21 18:19) 

さとし

私も夏休みに入って時間に余裕ができたので、撮りだめしてあったドラゴン桜を一気に見ました。
そして、阿部寛さんの演技の凄さに感動しました。
この方の映画やドラマって、いろいろ見ましたが、どれも最高に面白いですよね。
この人が出演するなら見てみたいと思える、数少ない男優さんです。
by さとし (2021-08-11 11:05) 

這い上がるママ

@ミックさん、ご訪問ありがとうございました!

『ドラゴン桜』面白かったです (^ ^)/

御多分に洩れず最初嫌な奴だった生徒の藤井くんを最後の方では応援していました〜。

阿部寛さん、トリックもですが、木村拓哉さん主演のHeroあたりから面白い俳優さんだな〜と思うようになりました。不倫してるのに子どもからの電話には「パパでちゅよ〜」と言って出るところがツボでした。セリフも以前よりだいぶ聞き取りやすくなりましたね。

『半径5メートル』も良かったです。

永作博美さんからヒントを出されて記者として成長していく芳根京子さんも良かったのですが、女性記者となった北村有起哉さんも良かったです。女装された姿がお綺麗でした。

もっとドラマ観たいのですけど、何クールも前のドラマまでHDDにたくさん溜まっていて容量を圧迫中です。できれば家族と一緒に観たいと思って取っておいてしまうのが要因です。(⌒-⌒; )
by 這い上がるママ (2021-08-13 00:40) 

@ミック

さとしさん、コメントありがとうございます^^
ようやく鑑賞する時間がとれて良かったですね。
一気見だと、気になる展開がすぐ確認できて
フラストレーションがたまらないかもしれませんねw
ただ、知らぬ間に時間が過ぎて、「えっ?」ってことになってなかったか心配しちゃいます♪
by @ミック (2021-08-16 16:45) 

@ミック

這い上がるママさん、コメントありがとうございます^^
『半径5メートル』、意外と観ていた方が多いようですね。
観ていた方は、ほぼ、高評価という印象です。
北村有起哉さんに注目するとは、さすが通ですね。
離れていたら、今の自分を見せたくないときって、ありますよね。
最近のレコーダーは容量も大きいし、
おまかせ録画などの機能もあるので、すぐたまっちゃいます。
私も同じような感じで、容量を増やすのがTODOリストのひとつみたいになっちゃってるところがあります^_^;
うまくバランスをとりたいな~
by @ミック (2021-08-16 16:54) 

nachic

ご無沙汰しています。
うちも25年位前に買ったホームベーカリー、ちょっと使ってすぐお蔵入りしたのを、15年位経ってから出してみたら(力が加わる要素もなかったので、多分初期不良^^;)スイッチが入れられなくなっていました。ホームベーカリーの底部分の羽の穴は気になりますが、焼きたては美味しいですね。でも改めて買うのはやめて、結局手ゴネに戻りました。今は、体がきついのでコネ機にしました。
阿部寛さん、大好きなんですよ。あのわざとらしい演技も声もキャラも。nonnoモデル時代の風間くん、阿部ちゃんの時代からファンなんですが、風間くんはあんまり演技上手くならなかったな〜。
近頃はコロナで映画も上映少ないし、ディズニーがマーベルを買収しちゃったりして、他のチャンネルに面白い洋画回さなくなったし、コンサートもスポーツもあまりなくて、寂しいです。。。
by nachic (2021-08-24 12:58) 

@ミック

nachicさん、コメントありがとうございます^^
そういえば、風間トオルは阿部ちゃんのようにはならなかったですね。
何かの番組で、ドラマに推薦した浅野ゆう子が大恥かいた話をしていました。
おかずでもスイーツでも自由自在のnachicさんが、うらやましいです♪
by @ミック (2021-08-24 17:18) 

cheese999

αδλμ....どこまで続くのでしょう。。
by cheese999 (2021-09-02 07:05) 

@ミック

cheese999さん、コメントありがとうございます^^
東京では減少傾向にあるみたいですね。
でもここに来てまた、ミュー株の罹患者が見つかったりして、
まだまだ予断を許さないですね。
by @ミック (2021-09-02 17:24) 

kousaku

高級食パンがブームに成って居るんですね、娘がたまに買ってきたと持って来て呉れますが普段のパンに成れているので何となく甘いような感じがします。
我が家は朝食は毎回パン食なんです。
by kousaku (2021-09-20 10:45) 

@ミック

kousakuさん、コメントありがとうございます^^
蜂蜜が入ったりしているので、
甘く感じるケースが多いかと思います。
ジャムとかつけないで、
焼いたりもしないでそのまま食べるようにできているようです。
3日目くらいだと、焼いた方がおいしいようですが、
自宅で作ると、大抵できたてをむしゃむしゃ食べてしまいます♪
by @ミック (2021-09-20 11:21) 

たく

いつも、ありがとうございます?
エキストラも、このご時世で減っていましたが。少しずつ?戻りつつあります。
by たく (2021-10-09 18:16) 

@ミック

たくさん、コメントありがとうございます^^
台詞のあるエキストラだと、
出演したって気がするかもしれないですね♪
by @ミック (2021-10-11 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。