SSブログ

娯楽場今昔 [苫小牧]

柳町?のイオンショッピングセンターの出現に伴い、苫小牧駅前地区の地盤沈下はいよいよ進み、高校時代まで私達を楽しませてくれたスポットが、次々と消えていくようですが・・・

駅前地区の映画館はどんな順番で消えていったんでしょうね。
ニュース劇場、遊楽館、旭館、娯楽場、日劇の順番かな?
中でも娯楽場は苫小牧の映画の殿堂というような趣がありましたよね。
娯楽場といえば、小さい頃は東宝の怪獣映画と若大将シリーズ。
王子さんのご厚意で、他の映画館が小学生150円だったところ、120円だったような気がします。
駅前通沿いに、映画の宣伝写真が展示されてる表面が硝子の大きなケースが置いてあり、その中の写真と、映画館の正面上にかかっている大きな看板とでいつもおおいに想像力をかきたてられていました。
映画館そのものは何故か駅前通から少し奥まったところにあり、硝子のケースのところからは少し歩いたように思います。
今考えると、不必要な空き地のような気もしますが、人気映画の時は、その空き地にズラッと人が並んでいたようにも思います。
確か、田中角栄が来たときに演説した場所もそこじゃなかったかな?
りっすいの余地もなくなっていたような・・・

今は、駐車場ですよね。



若大将フレッシュマン DVD-BOX

若大将フレッシュマン DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2006/03/24
  • メディア: DVD


nice!(339)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 339

コメント 8

kaz

前の記事へのコメントですみません。

旭館、娯楽場、日劇は行ったことがありますね。
どこで観たかは覚えてませんが、「ミッドウェー」「カサンドラクロス」
「シャフト」「バングラディッシュのコンサート」「ヘルプ」と「レットイットビー」2本立てなどを観ました。

今はテレビやレンタルでも映画は観なくなりました。
最後に劇場で観たのは確か「死霊のえじき」だったと思います。
by kaz (2010-06-15 17:07) 

@ミック

kazさん、こんな古い記事にもコメントいただいてありがとうございます^^
「カサンドラクロス」は日劇、
「レット・イット・ビー」は封切り当時、遊楽館だったと思いますよ(^_^)
by @ミック (2010-06-16 07:16) 

arasan

こんにちわ アッシも小2~高3まで室蘭~登別辺りに生息?していました 懐かし~なぁ~
by arasan (2017-11-07 06:54) 

@ミック

arasanさん、コメントありがとうございます^^
私も、家族の事情で幼いころよく室蘭に行きました。
駅前に道が通っていて、すぐ先が高い段になっていて
またそこにも道が通っていたのを思い出します。
by @ミック (2017-11-07 07:24) 

johncomeback

来年1月に室蘭栄高校の同級生で、
現在は苫小牧で中学校の教師をしている友人に
会いに行こうと思っています。
by johncomeback (2017-11-07 09:00) 

@ミック

johncomebackさん、コメントありがとうございます^^
苫小牧の中学校も、アイスホッケーの人口が減って
合同チームとか作ってますもんねぇ
信じられません^^;
by @ミック (2017-11-07 22:54) 

cheese999

私が育った小名浜にも昔、グリーン劇場、ローズ劇場という映画館がありましたが、つぶれてしまったようです(^_0)ノ
by cheese999 (2017-11-08 14:49) 

@ミック

cheese999さん、コメントありがとうございます^^
ハイカラな名前の劇場ですね♪
小さい頃観た映画には特別な思い出がありますよね。
by @ミック (2017-11-09 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録