SSブログ

KFC-ファストフード第一号 [苫小牧]

田舎の昔話です。
苫小牧初?のファストフード店、駅前通からちょっとだけ入ったところにあるケンタッキーフライドチキンです。
相変わらず健在のようです。
できた当初は、道南バスターミナルのとなりっていう印象だったと思うんですが、となりの方は、あとかたもありません。
もう、そんな事憶えていない人の方が多いかもしれませんけど。
私は、できた当初この食べ物を既存の概念にはめこもうとしてもどうしても整理ができなかった記憶があります。
要するに、この食べ物は、おかずなのかおやつなのか?
おかずだとしたら、ご飯と一緒に食べなくていいのか?
その場で食べなくていいのか持ち帰っていいのか?
コールスルーってキャベツなのかキャベツじゃないのか?
揚げ物のようだが、.目の前のショーケースには入っておらず、後ろのパネルの写真と表を見て頼まなければならず・・・
ワンピースとかバケットとか、とにかくなじみのない言葉のオンパレードでした。

それまでの対面販売店での買い物の仕方と言えば、
①入口の戸を開ける前に深呼吸して
②意を決してガラガラっと戸を開けて
③リズムよく「ごめんく~ださ~い」と一言発すると、
④奧からお店の人がやってきて
⑤ショーケースに並んだ商品を指さして、「これ下さいと買い物をする
という順序だったように思います。
でも小さい頃は、なかなか大きな声がかけられず、呼んでも呼んでも店員さんが出てきてくれなくて、気まずい時間をすごすことも多々ありました。
そうなりたくないが為の深呼吸と決意でしたが・・・


タグ:苫小牧
nice!(339)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 339

コメント 10

うっかりくま

それまでのお店の対応は、子供でも自分から会話しないと
商品が手に入らなかったですね、そういえば。。ケンタで
なくマックに初めて入った時、私も店員さんの言葉が理解
できずに何度も聞き返してしまいました。
頼みもしないのになぜ「ポテトはいかがですか?」と余計な
事を言われるのかも謎で、「マニュアル対応」との出会いは
衝撃的だったのを思い出しました(^Д^)。
by うっかりくま (2017-10-18 00:54) 

majyo

子供の頃から 鶏肉屋のモモ焼きを誕生日には家族分買っていたので
ケンタが出来た時は嬉しかったです。
でも、なんだか買いにくかったのを覚えています。
やはり日本の味とは違って、アメリカだと思いましたが
値段もそれなりでしたから、なかなか馴染みにはなれなかったです。
子供たちは好きですね。
by majyo (2017-10-18 06:53) 

@ミック

うっかりくまさん、コメントありがとうございます^^
マックだと、衝撃はやっぱりドライブスルーでしょうか。
車に乗りながらものを買うなんて
完全に常識の範囲外だったですね(笑)
by @ミック (2017-10-18 23:35) 

@ミック

majyoさん、コメントありがとうございます^^
なかなかに自分ちでは再現できない味ですよね。
今の子供は生まれたときからファストフードがあるので、
何の抵抗もないのでしょうね。
by @ミック (2017-10-18 23:43) 

ponnta1351

トリはダメ。
豚牛は大丈夫だけれど。
石原裕次郎もトリは ダメだったって。

by ponnta1351 (2017-10-19 19:08) 

@ミック

ponnta1351さん、コメントありがとうございます^^
フライドチキンも良いけれど、
小樽に半身揚げの専門店があって、
今ではそちらのほうが好きかも♪
by @ミック (2017-10-20 00:21) 

侘び助

ケンタッキーフライドチキン・・・初めて食べたのは
長男が大学生の頃買ってきてくれて・・・おいしかった~
こういうお店には入れないおばさんでした(^-^)”

by 侘び助 (2017-10-20 07:08) 

さすらいの話師

ドトールやスタバは未だに分らん時がありますよね。
でも、逆に分からないと言われた分だけ、分からなくても構わない雰囲気もあるのが救いせしょうかね?

それでマクドナルドのセットが最近分からないですよ。
チーズバーガーの単品は何円?レジ前で分かりませんしね。
by さすらいの話師 (2017-10-20 11:23) 

@ミック

侘び助さん、コメントありがとうございます^^
こういったお店は買うときなんとも言えない
慌ただしさみたいなものがありますよね。
じっくり考えて買えません^^;
by @ミック (2017-10-21 01:12) 

@ミック

さすらいの話師さん、コメントありがとうございます^^
そうですね。
特にマックなんかは、
向こうに買うものを決められてる感がありますよね。
ほんとに好きなものを買いたくても
注文に個性を出しづらいというか・・・
by @ミック (2017-10-21 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録