SSブログ

あなたのジュークボックス [洋楽]

フレッツスクエアの中の音楽プログラムの中に「あなたのジュークボックス」というのがありました。
リスナーがテーマを決めて選曲した曲目が流れるわけですが、先般、BGMで聴いていたら、「洋楽を聴き始めた1975年」というのがありました(^_^)
自分に近いな~と思ったら以下のような選曲でした。

1 LISTEN TO WHAT THE MAN SAID PAUL McCARTNEY & WINGS
2 FLY ROBIN FLY SILVER CONVENTION
3 CAN'T GIVE YOU ANYTHING THE STYLISTICS
4 ONLY YESTERDAY THE CARPENTERS
5 ISLAND GIRL ELTON JOHN
6 RHINESTONE COWBOY GLEN CAMPBELL
7 THAT'S THE WAY K.C.& THE SUNSHINE BAND
8 SATURDAY NIGHT BAY CITY ROLLERS
9 THE HUSTLE VAN MCCOY
10 MY LITTLE TOWN SIMON & GARFUNKEL
11 ONE OF THESE NIGHTS EAGLES
12 I'M ON FIRE 5000VOLTS
13 YOU GEORGE HARRISON
14 CHINESE KUNG FU BANZAI!
15 BEAUTIFUL BOY JOHN LENNON

12番がよくわからず、15番は80年くらいの作品と思いますが、あとはおおむね高校時代に流行ってた曲ですね。
自分だけでなく、SちゃんやKつあんなど他のクラスメイトの好みの曲も入ってます。

1番は、これ、ものすごく流行りましたよね。
私の印象では、クイーンのボヘミアンラプソディーと並んで高校時代の大ヒットソングの双璧という感じです。
邦題(あの娘におせっかい)も工夫されていました
何度も何度も聴いたので、ポールがlistenの"t"を微妙に発音していることや、効果音として”Chu!"っていう音がはいっていることなんかにも気づいて指摘しあったりしてました。
自分の場合、この曲はエアチェックせず、SちゃんからLPをダビングしてもらって聴いてました。
LPの中では次の曲と繋がっており、切り出すときにどこで切ったらよいか苦労した記憶があります(笑)
3番はKつあんの大のお気に入りで、体育で体育館に行くと待ち時間などでよく口ずさんでました。
私はこの頃はまだ、男の裏声を受け入れることができませんでした(笑)
Kつあんはいつも先取りするんですよね。
邦題は、たしか「愛がすべて」だったと思います。
Kつあんは4番も教室でよく歌っていました(^_^)
5番は確か、当時のビルボードのチャートアクションとしては例外的にものすごいスピードで1位に駆け上がったような記憶です。
当時の、特に米国でのエルトンの人気はすごかったですよね。
イギリス人だったと思いますけど、私の中ではちょっとアメリカっぽい感じがします。
10番は再結成ソングじゃなかったかなぁ?
8番もこの曲の頃は、まだ、アイドルバンドだという認識がなくて普通のバンドとして聴いてたような・・・
9番は、高校3年の学園祭の時、どっかのクラスのブースでディスコを営業していて、その場でステップを憶えて踊りました。
そのステップはいまだに憶えていますね(笑)
11番はなんといってもイントロがかっこよかったです。
そして、確かにジャケットが目立ってました。
ちょっと悪魔的な感じもあっていかにも「呪われた夜」(邦題)って感じだったような記憶です。
まさか、one of these night って歌ってるとは思いませんでした(^_^;)
本場の発音だとこういう風に聞こえるのか~と思いましたね。
そして私はジョージのファンで(当時、ジョージといったらこの人でしたけど、今はどうなんだろ?)、13番はお気に入りでした。
歌詞が異常に単純でしたね(^_^;)
この人の歌は「マイスイートロード」とか「ディンドン」とか単純なもが多いです(笑)
邦題は「二人はアイラブユー」でした。
ちなみに私はこの人の影響で禁煙しました。
ツールはニコレットです(^_^)

ヴィーナス・アンド・マース

ヴィーナス・アンド・マース

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1995/11/08
  • メディア: CD
呪われた夜

呪われた夜

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/12/21
  • メディア: CD


nice!(382)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 382

コメント 6

MONSTER ZERO

12番は邦題「恋は火の鳥」と言ってディスコでガンガンかかってましたね^^;
ロス・ブラボスと言うグループの「ブラック・イズ・ブラック」と言う曲のバックトラックをアレンジした曲ですね!

いやしかし懐かしいです!
楽しませて頂き、ありがとうございました!^^
by MONSTER ZERO (2017-09-29 15:36) 

小豆

どれも懐かしいです。BCR、WINGS、EAGLESはよく聴いてました。
3番は名曲ですね。
by 小豆 (2017-09-29 22:27) 

suhr0045

One of these nightsはよく聴きました

というか今でも愛聴していて、ビートルズの次に進んだのがイーグルスです
by suhr0045 (2017-09-29 23:41) 

@ミック

MONSTER ZEROさん、コメントありがとうございます^^
よくご存知ですね!
懐かしんでいただけて、とっても嬉しい気分です♪

by @ミック (2017-09-30 01:20) 

@ミック

小豆さん、コメントありがとうございます^^
3番はずいぶん長いことヒットチャートで頑張っていましたよね♪
by @ミック (2017-09-30 01:23) 

@ミック

suhr0045さん、コメントありがとうございます^^
イーグルス、「ホテル・カリフォルニア」は良かったんですが、
そのままそっちの方に行って帰ってこなくなっちゃいましたよね。
「ホテル・カリフォルニア」は「ホテル・カリフォルニア」で、
また、ウエストコースト風に戻ってくればよかったのに・・・
と、今でも思います。
So put me on a highway and show me a sign・・・
by @ミック (2017-09-30 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録