SSブログ

ALWAYS 続・三丁目の夕日 [邦画]

公開も終盤に近づいてなんとか間に合って「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観に行きました。
メンズデーで1000円でした(^_^)
一作目では少なくとも三度は泣かされましたので、今回も・・・という期待たっぷりで観に行ってますから、作る方も大変です(^_^;)
はたして、昭和を生きてきた私たちにとって、冒頭から心をくすぐるシーンがでてきて大喜び。
懐かしい時代の風景を通し、そこにあった気持ちまでなぞる世界に心地よく浸らせて貰いました。
それにしても、当時を再現するテクがすごくて、たぶん合成だと思うんですが、ものすごく不思議。
なんだろう、立体的な合成だったんだろか。
熱い人情話とクールなテクの両方使い回すんですからオールラウンダーですよね。
感心したことのひとつが、東郷青児の絵。
そういえばあの頃、どの家にもカレンダーにしろ何にしろ必ずありましたよ~(笑)
今の子供はどうなのかわかりませんけど、自分らの子供の頃って毎度々々三食キッチリ食べてました。みんなで。
楽しみだったし、すぐおなかが減ったし・・・。
だから、叱られてメシ抜きの刑にされると、必然的にそれはものすごく効く罰則となっていました。
それで言うこと聞かされちゃったりして(笑)
最近はほかに楽しいことたくさんあるだろうし、食べるものもあふれてますから、自由に好き勝手にしちゃうんでしょうね~
このシリーズの薬師丸ひろ子は結構イケてると思います。
「1リットルの涙」のときは、ありゃ?でしたけど。このシリーズはいいです(^_^)
小雪も、ゴージャスに見える時と貧乏くさく見える時と結構極端だと思うんですが、今回はゴージャス側かな。
私は、ゴージャスな方が好みです(^_^)
さて、肝心なドラマについてですが・・・
ずっと、世界に浸るのを楽しむ映画なのかな~と思って後半まで見ていましたが・・・結局・・・見事に泣かされてしまいました。
さすがです!
スタッフロールのテーマ曲も、CMで部分的に聴くより、すべて聴いた方がずっといいです。
この部分の映像がほのぼのしてて、笑顔になれたんで、明るくなって泣き顔を見られずにすみました(^_^)

ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版]

ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録