SSブログ

卒業ソング-「今聴きたい!HEY!HEY!HEY!1周年記念名曲名場面蔵出し&卒業ソングランキング金八先生もやって来たスペシャル」等 [J-POP]

いよいよ4月になりますね^^
今年も卒業式シーズンが過ぎ、「あなたの好きな卒業ソング」みたいな特集がチラホラみられました。
見てるとそのたぐいの歌が大量発生する時期というものがあるらしく、1982,3年あたりや2003,4年あたりがそれにあたるようですね。

HEY!HEY!HEY!卒業ソング.jpg

超定番と呼ばれている卒業ソングの代表、「なごり雪」や「卒業写真」。
でもよく考えると、この両方とも卒業ソングとしては少し違和感があるのかもしれません。
やはり卒業ソングなら、人生の無常を感じさせる切ないものである事に加えて、
それまで通っていた学校やクラスメイト、その周辺のなんでもないような風景などを
なごり惜しむものであって欲しい。
これからまさに卒業していこうとする瞬間、あるいはまさに卒業してしまった瞬間を
歌ったものであって欲しい、と思ってしまいます。

ハイファイセット卒業写真.jpg

「なごり雪」は、卒業して共に進学上京したカップルが、二年経ち彼女だけが短大を卒業して田舎に戻るのを見送る際の歌だと言われていました。
そして、「卒業写真」は卒業して何年か経った辛いことがあったある日の話なのでは?
どちらもとってもいい曲ですが、タイミング的には卒業してから時間が経っており、卒業式当日に歌いたい歌とはちょっと違うような気もします。

松田聖子制服.jpg

その点、番組中でも翔子たんなどがイチオシしてた聖子ちゃんの「制服」は出色のデキですね。
描かれているタイミングとその刹那の感情が切なくてたまりません。
卒業シーズンになると、この歌があってよかったなぁ~といつも思います。

レミオロメン3月9日.jpg

全く関係ありませんが、最近人気のレミオロメンの「3月9日」。
この日はまわりから語呂合わせで、(@)ミックさんの日ですね^^
と言ってもらいました(笑)

<関連記事>
蔵出しビッグショー 田原俊彦・松田聖子競演
佐野元春のザ・ソングライターズ 「松本隆 PART2」


SEIKO Smile~SEIKO MATSUDA 25th Anniversary Best Selection~

SEIKO Smile~SEIKO MATSUDA 25th Anniversary Best Selection~

  • アーティスト: 松田聖子,松本隆,吉法師,Meg.C,井上鑑,岡本更輝,原田真二,鳥山雄司,武部聡志,松任谷正隆,石川鉄男
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2005/01/26
  • メディア: CD


ブログトップへ戻る
nice!(464)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録