SSブログ

昔の華麗なる一族 [邦画]

BSデジタル放送で華麗なる一族1974年版を放送していました。
年初にキムタク主演でやってたあれです。
実は、私、子供の頃からの和歌子派で、次女役で出演してると知って観てみました。
1974年というと、「飛び出せ!青春」で教師役やってたくらいでしょうか?
そのあと、ドラマで竹脇無我&田村正和と共演し、田村正和とのスキャンダルに発展しました・・・(余談)(笑)
1974年版の方はテレビ版に比べて出演者が大人っぽいですね。
キムタクの役をやってたのは仲代達矢で、たぶん演じた年齢はそう変わらないと思いますが、キムタクより随分大人びた感じでした。
仲代達矢は、「影武者」や「乱」の時の演技があまり好きではなかった(私は黒澤映画フリークです)のですが、このときは納得の演技でした。
酒井和歌子がやってたのは相武紗季が演じてた役ですが、テレビ版の方が60年代お嬢様ファッションがきまってたかな(^_^)
演じた年齢が若干高いぶんだけ酒井和歌子の方がしっかりした感じでした。
逆に、相武紗季は純な感じがよかったですね。
時の流れを感じさせるのは、酒井和歌子の恋人役が北大路欣也だってことですかね。
30年後には万俵大介ですから貫禄ですね(^_^)

華麗なる一族 [DVD]

華麗なる一族 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録