SSブログ

愛情や友情はあったのかな-「月の恋人~Moon Lovers~」 [月の恋人]

今クール期待の一番手といえる、キムタクドラマ。
遅ればせながら満を持してのスタートとなりました。
TV局各局にも不況の波が押し寄せる中、豪華キャスト豪華上海ロケでスタートしたこのドラマ。
コケたら、その責任は相当大きいものと思われますが…

月の恋人上海.jpg

今回のキムタクが演じている役、やけにクールそうでしたね。
クールに見え過ぎて、その心の中に占める愛情や友情の比率をはかりかねました。
一見、ちょっとやそっとでは心が動きそうにないように感じたんですが、
それをどうして、リン・チーリンは動かせたんでしょう。
それも2度にわたって。
そこがどうしてもわかりませんでした。
無垢な様子は出していたみたいですけれども、子供っぽさと紙一重だった気もしますし…
もしかしたら、心は動いてなくて、ビジネスライクに事を進めただけってことなんでしょうか。
だとしても、そこまでの凄みは演出されていたかな~
かすかに、人間らしい面もあったように感じました。

月の恋人木村拓哉リン・チーリンあめんぼ.jpg

キムタクを貴様と呼んだリン・チーリン。
七変化などもあり、女性陣の中ではもっともフィーチャーされていた感じでしたね。
スタイルも物凄い。
ただ、こちらはこちらで、金銭的な止むに止まれぬ事情で、
キムタクと関わることになっただけで、
マイナスな印象こそあれ、
互いの琴線にふれるまでの出来事、なかった様に思ったんですが…

月の恋人北川景子パンダ着ぐるみ.jpg

一方、日本代表の北川景子は、パンダの着ぐるみでヒップアタック!
出番も限定的でしたね~
残念ながら、いかにも結ばれなさそう…でした。

月の恋人篠原涼子松田翔太お誘い.jpg

唯一人、キムタクとまともに人間的な付き合いをしていそうだったのが篠原涼子かな。
互いに、友情とも愛情ともつかぬ感情を持っていそうな雰囲気で、
彼女とのやりとりは双方の信頼感にあふれる、気持ちの良いものでしたね^^

結局、初回を見た感じでは、
まだ海の物とも山の物ともわからないような印象が残ってしまいました。
最近の視聴者、物語が暖まるまでなかなか待ってくれないので、
なにか感情移入出来る材料を提示しないと、まさかということにもなりかねませんね^_^;
そんなことには、絶対になって欲しくないな~

あまり目立ちませんでしたが、
「ブラッディ・マンディ2」のスパイダー、
いましたね^^

<関連記事>
最終回、キムタク、篠原涼子、北川景子の黄金のトライアングル-「月の恋人~Moon Lovers~」
次週、最終回、傷付いたキムタクを包んだものは?-「月の恋人~Moon Lovers~」
最終章、序幕。物語は大きく動きました。-「月の恋人~Moon Lovers~」
レゴリスは月の砂。次週から最終章の序幕?-「月の恋人~Moon Lovers~」
キムタクの心、ちょっとは熱く燃えてきたかな?-「月の恋人~Moon Lovers~」
キムタクの心は病んでる?、それとも信長的なの?-「月の恋人~Moon Lovers~」
クールでヒールなキムタク、未だその全貌は明かされず?-「月の恋人~Moon Lovers~」
夜の笑っていいとも!-2010春のドラマ特大号





女優メイク PartII

女優メイク PartII

  • 作者: STARDUSTpress編集部
  • 出版社/メーカー: SDP
  • 発売日: 2010/04/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ブログトップへ戻る
nice!(110)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

事件解明よりその世界が心地良い-「新参者」 [新参者]

「新参者」第4回、今回のゲスト被疑者?は原田芳雄でした。
時計屋のオーナーにして一流の修理の腕を持ち、時間にとっても正確な人物でした。
仏頂面の頑固親父らしく、とっつきにくいことこの上なし。
阿部寛の捜査によって、この人物のどのような隠れた一面が暴かれていくのか、
楽しんで見ることができました^^

新参者阿部寛溝端淳平犬と散歩.jpg

観ていて、もうどちらかといえば、事件の犯人が誰なのかという興味はほとんど薄れ、
この人情あふれる下町に暮らす人々の心の中に、
どのようなな善意が息づいているのか、
それを突き止める過程に魅せられながら、
知らしめて欲しいという気持ちだったでしょうか^^
掘って掘って掘りまくれば、最後に宝石のような暖かさが飛び出してくる。
そんな世界に身を置いていること自体が心地よくなってきてしまっています^^
思い返すと、昭和な時代は、特に家族の間には、たとえいがみ合ったとしても、
心の底の絆はキープされていたように思います。
このドラマの阿部寛のように、何かのキッカケを与えてさえやれば、
たちまちその絆は復活し、暖かな家族生活が蘇っていたように思いますが、
今はどうなんですかね~
個の尊厳に偏った価値観が横行していて、
他者との関係の中で心を磨く楽しみや喜びが失われつつあるのかも知れません。
最近のドラマでも、人の心の闇を浮き彫りにすることの方が多く、
これだけ毎回善意に行き当たる作品てないですよね。
今回の阿部寛も、見事に原田芳雄の、胸の奥に秘めた深い愛情を明らかにしていました。

新参者原田芳雄.jpg

来週はいよいよ本来の事件そのものに捜査上の進展がありそうな雰囲気でしたね。
三浦友和がゲスト被疑者?
原田美枝子と山口百恵は確か同級生だったと思いますから、
原田美枝子は三浦友和の奥さん役なんでしょうか?

新参者黒木メイサ3.jpg

黒木メイサ、最近なんか白くなったような気が…
森雪効果か?気のせいかな。




そして、「龍馬伝」。
攘夷派にとって夢にまで見た日、なんだか普天間基地の問題を連想してしまいますよね。
普天間基地から攘夷したいと言ったって、相手もあることだし、
首相の辺野古や徳之島に対する交渉力を見たら、期待できなのは明らか。
志はあったんですから、もうちょっとまわりに交渉のプロがいないもんなんでしょうかね~

風向きを読むことと、一途であること。
日本人の好みは間違いなく後者であると思われますが、
勝利者になるのは前者なのかもしれませんね~
若い頃は自分の中にある不条理を許しがたいという気分が強いと思います。
経験を積むことによって、時を待つということを知るのかな~
半平太と容堂や勝との違いはそこだったのかも知れませんね。

龍馬伝福山雅治佐藤健飯屋にて.jpg

夢破れ、間をおいて、冷静になった半平太。
妻に対するような優しい気持ちを思い出していたようでした。
攘夷の熱におかされていただけで、真の悪意の人じゃなかったということがわかりますね。
ただ、さすがに自分のすべてを否定することはできず、
容堂公との絆だけは信じていたいようでした。
それがまた悲劇を生みそうで、見てられない気持ちになってしまいます。
そして、皆が去っていったかのようにガランとした土佐藩邸にたたずむ半平太、
その寂しげな心中をを察して会いに行った龍馬にも本物の優しさがあるようです。

<関連記事>
最終回、ついに事件の全貌が明らかに-「新参者」
次週、最終回、ついに真犯人判明?-「新参者」
真犯人は誰だ、いまだ容疑が晴れない三浦友和-「新参者」
三浦友和、引っ張りますね~-「新参者」
谷原章介と草刈民代-「新参者」
黒木メイサの表情に泣かされる-「新参者」
ミニスカ妻登場-「新参者」
人の愛情って不思議、人情話に再び落涙-「新参者」
初回から見事にあざむかれました^^;、人情話に不覚にも涙…-「新参者」
山内容堂の前であまりに無力な武市半平太-「龍馬伝」
海軍操練所への旅立ち、佐那との別れ-「龍馬伝」
恩師との歴史的出会い-「龍馬伝」
自分がずっと思い描いてきたのは今日のこの日のこと・・・-「わが家の歴史」最終夜
土佐の龍馬から日本の龍馬へ-「龍馬伝」


新参者

新参者

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 単行本



街物語(まちものがたり)

街物語(まちものがたり)

  • アーティスト: 山下達郎,山下達郎
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/06/02
  • メディア: CD

ブログトップへ戻る

nice!(112)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ドラキュラのあおり-「怪物くん」 [ドラマ]

「怪物くん」第4回、いきなりデモリーナ登場!
デモキンのために一途な姿が描かれていました。
デモキンとデモリーナ、二人にどんな絆があるのか、
ちょっと焦らされてる感じです。

怪物くん大野智食事中のいざこざ.jpg

前半部の怪物くん、子どもっぽいわがままが目立っていましたよね。
素行の悪さがちょっと目に余る感じでした。
原作の怪物くんて、もうちょっと屈託の無い印象じゃなかったかな~
それでいて、底知れぬ感じがあって、たまにカンシャク起こしてたみたいでしたけど、
好感度は悪くなかったですよね?
TV版はちょっと、ダメダメに振りすぎのような気もしますけど、
子供に教訓を印象付けるにはこの方がいいんですかね~
心の悪さじゃなくて、心の弱さを見せる程度がほどほどなんじゃないかと思いますが、
どうでしょう?

怪物くん稲森いずみデモリーナ蜘蛛の巣ストッキング.jpg

デモリーナ、後半には人間界に出ばってきて暗躍してました。
しかし何故か、蜘蛛の巣ストッキングでなくなってしまい、
ちょっと、ガッカリポイントでした。
復活を望みたいところです(笑)

怪物くん大野智川島海荷.jpg

最後、ウタコちゃんが怪物くんにカレーの特別サービスをした時の、
ドラキュラのあおりが上手だったですね^^
ああいうことやらせたら、八嶋智人は天下一品ですね(笑)



今回は何故かヒロシくんの出番が、あまりありませんでした。
来週は恋バナのようですね^^

<関連記事>
最終回、力の源は何?、そしてデモリーナの運命は?-「怪物くん」
最終回に対決か?、磔になったデモリーナ-「怪物くん」
プリンス・デモキンの復活-「怪物くん」
白デモリーナ、黒デモリーナ-「怪物くん」
デモリーナの過去-「怪物くん」
アックマーによるニセモノ事件-「怪物くん」
デモリーナ~-「怪物くん」
大人びた詩人な少女に惹かれた女:松雪泰子-「Mother」


怪物くん 全曲集

怪物くん 全曲集

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/01/19
  • メディア: CD



怪物くん (1)

怪物くん (1)

  • 作者: 藤子 不二雄A
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: コミック


ブログトップへ戻る
nice!(92)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

山本耕史って…-「Mother」 [Mother]

「Mother」第4回。
いよいよ山本耕史がつぐみちゃんと松雪泰子の前に現れました。

motherつぐみちゃんファミレスにて.jpg

最初につぐみちゃんの前に現れたとき、ドキッとしましたよね。
さらにつぐみちゃんにいろいろ突っ込んだ話をしだしてハラハラでしたね^_^;
ようやく開放され、田中裕子に抱きとめられたつぐみちゃん。
思わず「あ~怖い思いした怖い思いした。」って思ってしまいました。
その後、松雪泰子とも会ってましたけど、
ジャーナリストとしての使命とか、罪を憎む気持ちとか、
もっと高尚な理由で追っかけてるのかと思ったら、案外な俗物で。
これだけの男なら、山本耕史がやる必要があるの?と思えるくらい。
彼がやるなら、今後色恋沙汰に発展するとか、
なにか深く関わってくるような他の理由でもないとおかしい
と思えるくらいの人物でしたね、今のところは。

Motherつぐみちゃん学校.jpg

そして今回のもう一つのハラハラは、逃亡中の子つぐみちゃんの就学問題でした。
子供に罪はなく、小学校に行けていっぱしの社会生活を送れることになり、
本当にホッとしましたよね。
でも冷静に考えると、今回利用した制度はザルのような制度だったですね~
悪意で使ったとしても、それが発覚しない怖い制度でもありますね。
この制度のおかげで泣きを見ている人も多くいそうな感じもしました。
片方の言い分に偏った、利権がらみの詭弁で作られた匂いがプンプンしなくもありませんが…
そういうことはさておいて、小学校で元気に勉強したり遊んだりするつぐみちゃんの姿、
見られそうなのが嬉しいですよね。
つぐみちゃん、ハードな経験を積み重ねすぎて、
他の子供達と精神年齢が違いすぎないか気になっちゃいますけど。

mother高畑淳子聞こえちゃうでしょ!.jpg

物語中の田中裕子は妙に卑屈で、
高畑敦子は子や孫に総じて優しいけれど、特に松雪泰子に対して過度に優しいですよね。
この二人のバックボーンが未だ語られていないので、
どう感じていいのか、とまどいます。
松雪泰子が、育ての母がくれる愛情には遠慮気味で、なかなか受け取らないのに対し、
結局、知らぬとはいえ実の母の愛情の方に甘えることになっているのは、
これも運命なんでしょうかね~
それともやっぱり、わかるのかな?
というより、実の母の方が現状の理解度が高いから、必然的にそうなるのか。
育ての母の方も、細かいことは気にせずど~んと受け止めてやろうという気概が見えますが、
それだと繊細な心のひだに入り込めないものなのか。
実の母と松雪泰子の関わりが判明した時の、
育ての母の悔しがり様が目に浮かぶようです。

冒頭、松雪泰子がつぐみちゃんを連れて、育ての母の元を訪れたとき、
突然目の前に現れた孫を家族として自覚するにあたって、
高畑淳子がまるで、
「八日目の蝉」の板谷由夏の心情を代弁するかのようなことを言っていたのが、
興味深かった。

<関連記事>
最終回、つぐみちゃんがくれた奇跡の一日-「Mother」
最終回を前に、怖い展開に-「Mother」
希望への旅立ち、そして無情の天気雨-「Mother」
道木怜南との二度目の決別-「Mother」
命より大事な用事-「Mother」
つぐみちゃんを帰そうとする三つの力-「Mother」
美しき母のやきもち-「Mother」
子から母への無償の愛-「Mother」
母になり、そして母を訪ねる-「Mother」
大人びた詩人な少女に惹かれた女:松雪泰子-「Mother」


泣き顔スマイル

泣き顔スマイル

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: rhythm zone
  • 発売日: 2010/06/02
  • メディア: CD


ブログトップへ戻る
nice!(107)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

すななれ会解散の危機、だけどやっぱり依存してる?-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」 [素直になれなくて]

「素直になれなくて」第4回、今回もエピソードてんこもりでしたね。

前週の様子では、井川遥100%、上野樹里0%な瑛太でしたが、
やっぱり違ってました。
自分の中にある二つの恋心を知ってか知らずしてか、
あるいは、人間として対応の仕方を誤ったと感じたのか、
論理的な自分と感情的な自分がごちゃまぜになりながらも、フォローに帰ってきてましたね。
その場では声をかけられず、なんども機会を逸していたようですが、
心のなかにずっと置いといて、ついに謝罪に至っていました。
よく言われることですが、何もないでいるより、たとえ一旦相手を傷つけたとしても、
その後にフォローしたり、感情の起伏を持たせる方が、
結果的に好印象になっちゃうみたいですね~
特に恋の始まりにおいては。
男は本能的にそれを知っていて、無意識のうちにやったりしますよね。
ジェジュンのようにまっすぐで純粋な人から見たら、
ずるいと思われてもしょうがないし、苛立つ原因にもなるのでしょうが、
そういうもんなんだから、これはしょうがないとしか言いようがありませんよね。
傷つけたことを責めることはできても、
責めたからといって恋しい人の気持が自分に向くわけでもないので、
ホント、理性と感情は別物なんだと感じます。

その純情青年ぶりの際立つジェジュン、あまりの真っ直ぐさが高じて、
ちょっとずつオーバーランしてしまう様を上手に表現してますよね^^
見ててつい、声がでちゃいそうになるほどに。

素直になれなくて瑛太VSジェジュン.jpg

この瑛太とジェジュンの上野樹里をめぐる恋のさや当てに起因して、
「すななれ会」は存亡の危機となります。
友情(と愛情?)で繋がっているだけで、
それがなければ集まる社会的理由も何もない会ですが、
助け合うべきイベントを通して、意外と何度も集まってましたね。
顔見せする前に交わしていたtwitterでのやりとり、
基本的な部分で互いを信用するに足る、意外と深いものだったのかもしれません。
まぁ、女の子の取り合いでケンカして、それで友情もダメにしてしまうなんて、
男の子として絶対にしたくないことですからね。
なるたけ友情も愛情も別け隔てなくしたいと思ってると思います、男の子は。

素直になれなくて井川遥可愛い言葉.jpg

井川遥、「泣かないと決めた日」の杏並みの世界一悪い女(笑)かと思ったら、
あそこまで気持ちの強い女じゃなかったようですね。
作為的にやったんじゃなく、弱い気持ちがやらせた、ということのようでした。
心から言ってるんだとしたら、とっても可愛い言葉を漏らしてました。
すべて恋する気持ちが高じての行為であったなら、
かえって上野樹里にとって手ごわい相手となりそうですね。
ところで、この「世界一悪い女」というフレーズ、こないだ最終回を迎えた「八日目の蝉」に出てきて、
思わず聞いたことのあるフレーズ、とつんのめりました(笑)

素直になれなくて上野樹里瑛太3.jpg

そして、上野樹里。
前週、瑛太から攻撃され、決定的な溝をつくてしまったと思っていましたが、
それでも、「ナカジ(瑛太)といたいの」でした。
フォローされたあとなら、まだわかりますが、たぶんフォローされる前から。
女心ってこういうもんなんですか?
北川悦吏子さんが書いてるんだから、そうなんだろうな~
瑛太とジェジュンがケンカしてるとき、
彼女に聞こえていたのが瑛太の言葉だったのが印象的でした。
ハル(上野樹里)のナカジへの恋心の原点が好きなので、
あの素敵な原点のまま恋して行ってもらいたい心境です。

素直になれなくて玉山鉄二.jpg

玉山鉄二、心の中で思ってることって、決して前向きな事ばかりじゃないように思いますが、
やってることは前向きな事が多いですよね。
ジェジュンが友情の証を喪失しても、責めたりせず直ぐに対応してくれて。
すななれ会のベースとなるよい流れを作っているよう。
仲間を心配し気遣う立場にいて、逆に自分の闇の部分には気づいてもらえない、
損な役回りなのかもしれませんね。

吉川晃司、うらぶれてる割にはかっこいいオヤジです。

最後にハルに迫る不穏な空気。

ナカジに飲み物をかけたのは誰?
(無粋と思いながらも、ついスロー再生してしまいました^_^;)

<関連記事>
最終回、すななれ会最高!-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
次週、最終回、二人の恋は実るのか?-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
海のすななれ会、でもリンダの心は…-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
ピーちの恋の駆け引き-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
背伸びするジェジュンと『こうしててくれるだけでいいから』攻撃-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
ハルの為の場所はあけておく-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
一途なジェジュン-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
すななれ会-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
立って待ってる横顔がよかった-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」の上野樹里
最悪の出会いから、あっという間に縮まる距離-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
キリリとした上野樹里
バイオリン協奏曲-チャイコフスキー


Hard to say I love you~言い出せなくて~(初回盤)

Hard to say I love you~言い出せなくて~(初回盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2010/06/02
  • メディア: CD



素直になれなくて

素直になれなくて

  • アーティスト: 菅原紗由理,菅原紗由理,中嶋ユキノ,加藤哉子,Sin,アイニ
  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2010/05/19
  • メディア: CD

ブログトップへ戻る
nice!(426)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

親子の絆の正体は?-「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」 [ドラマ]

「ジェネラル・ルージュの凱旋」第5回。
今回はゲスト患者に対応するグッチー(伊藤淳史)が活躍する救命側の話と、
メインストーリーである西島秀俊の収賄に関する白鳥(仲村トオル)側の話が、
パラレルで進行する展開でした。

ジェネラルルージュの凱旋西島秀俊2.jpg

ゲスト患者の方は、一見何でもない症例に見えた若い女の子の疾患の原因が、
なかなか特定できず四苦八苦するお話。
その原因を突き止める上で、必要となる証言を母親(森口瑤子)からなかなか引き出せず、
グッチーが母親の心を穏やかにするのに一役買う話でした。
その母親、病院へのあまりの詰め寄りぶりに、モンスター・ペーシェントと呼ばれていました。
正確に言うと、ペーシェントのモンスター・ペアレントかな?
全然関係ありませんが、普天間の基地移設問題、名護の人だけじゃなく、
沖縄全体としても、ものすごく詰め寄ってる感じですね。
言ってもいいという雰囲気があるから言うんでしょうけど。
ここであの人を潰しちゃったら、(小沢一郎以外で)誰か他にやってくれる人いるんだろうか?
福島瑞穂政権になったら、グアムに持ってけるのかなぁ~
大臣さんたち、ちゃんとこの件のために官僚さんたちを働かせられてるんでしょうか。
こんなことを繰り返して、また政権がひっくり返って、官僚支配に戻ったら、
うみを出さずに終わってしまうことになり、とても勿体無いと思うので、
頑張って欲しいところです。
沖縄の皆さんは、落とし所をどう考えてるんですかね~
誰か違う人がトップになれば、国外移設が達成出来ると考えてるのか。
それともやっぱり、利権がらみの条件闘争的な側面もあるんでしょうか。
最悪は、何もなされないこと、なんでしょうけど、
沖縄の皆さんもそれは避けたいところでしょうしね~

ジェネラルルージュの凱旋伊藤淳史仲村トオルモンスターペーシェント.jpg

メインストーリーの方は、西島秀俊と贈賄側の製薬会社との関係のバックボーンに、
さらに大きな力が働いていることを匂わすような展開でした。
麻生祐未ママに白鳥が自分の志を語る場面があり、
その心意気に麻生祐未も粋に反応して、
西島秀俊のまわりで起こっていることが、ちょっとだけ突き止められてきたようでしたね。

どちらもそこそこな話でしたが、こういう構成だと、
一番の楽しみである白鳥とグッチーのからみが少なくなるので、ちょっと物足りないですね。
そろそろまた、白鳥をグッチーの実家にでも連れていって欲しいものです(笑)

ジェネラルルージュの凱旋伊藤淳史仲村トオル麻生祐未.jpg

麻生祐未ママのクラブ、凄いキンキラした内装でしたね~
あそこはキャバクラなんでしょうか?
それとも伝統的なクラブ?
ホステスの年齢層を見るとキャバクラっぽかったですが、
キャバクラってママが経営するもんなんでしたっけ。

<関連記事>
愛情表現の下手くそな男がひとり…-「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」来週いよいよメインストーリーへ?-「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」
白鳥・グッチーのコンビネーションを再確認-「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」
白鳥、グッチーコンビ復活、電車男、陣釜さんコンビも復活?-「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋
電車男、不思議とみんな味方するんですよね
やっぱり、エルメスは最高!
さすがに盛り上がってきました・・・チーム・バチスタの栄光


ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて

ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2009/02/20
  • メディア: 単行本



いくつの夜明けを数えたら(初回限定盤)(DVD付)

いくつの夜明けを数えたら(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 松田聖子
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ
  • 発売日: 2010/05/05
  • メディア: CD


ブログトップへ戻る
nice!(90)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

最終回、奇跡は誰に起こったか?-「八日目の蝉」 [八日目の蝉]

「八日目の蝉」、この母性をめぐる数奇な物語もついに最終回。
これまでは、ほぼ檀れいの一人称で語られてきた物語も、
最後に、大人になった少女の心情が語られる時がきました。
さらに、少女の回想を通して、実の母の心情と思えるものの描写もあったようです。

八日目の蝉板谷由夏.jpg

五年ぶりに救出された少女。
恵里菜っていう呼ばれ方に違和感がありましたね。
檀れいの影響を色濃く残す姿を見て、
再会した実母に、一瞬にして嫌悪されてしまいました。
そして、言葉遣いで再び嫌悪。
日常生活の節々に、
娘に対する愛情と檀れいへの憎しみがないまぜになった感情が、
実母から少女に浴びせられていたようです。
人と交わるとき、たとえ実の親子であろうとも、
心が合っていなければ幸福になれないのかもしれません。
取り戻す日を待ちに待った娘ではありましたが、
その待ちに待った気持、初めて実母を認識する娘には理解できようもなく、
そして母は、小豆島の美しい自然の中で溌溂と生きてきた娘の生活を知りようもなく、
溝を埋める術もないまま、互いが我慢の中で暮らすことを余儀なくされたようでした。
この親子の再会に、奇跡は起こらなかったようですね。

八日目の蝉北乃きい岸谷五朗.jpg

まがりなにりも実母のため、
檀れいのことを忘れるよう心がけていた北乃きいではありますが、
ただ一点、別れ際に発せられた檀れいの一言が気になる様子でしたね。
再び小豆島を訪れようと決心した理由は、たぶんそこでしょう。
島で再会した岸谷五朗が、北乃きいに伝えたその言葉。
とっても、日常的で素朴な言葉でした。
まるで、素朴な愛情こそ真の愛情とでも言いたげなその言葉に、
北乃きいの想い出は一気に蘇り、
檀れいと暮らした日々の出来事を思えば、
自分に宿る小さな命を大切にせずにいられない気分になったようでした。

八日目の蝉檀れい小豆島を眺める.jpg

そして、檀れい。
獄中で届けられない手紙を少女に書き、
出所後も少女と暮らした日々が忘れられず、対岸から島を眺めていました。
島を眺めてる顔、とってもきれいでしたね~
確かに、憶えている限り、想い出は永遠と思います。、
しかし、想い出だけで生きていけるほど、人は強くないのも確か
新しい生きる糧を見つけて欲しいと願わずにいられませんが、
そんな檀れいに、思いがけない偶然がやってきていました。

八日目の蝉檀れい再会.jpg

自分が母性のすべてを賭けて育てた少女を見かけたからと言って、
犯した罪を思えば、容易に声がかけられるものでもないと思います。
そして、母がその母性でずっと思い続けたからと言って、
声をかけた瞬間に、子も親と同じ思いでいてくれる可能性はものすごく低い。
そのことは、物語中でも、
坂井真紀と息子の再会や板谷由夏と娘の再会で語られていました。
あるいは一面を見れば、吉行和子と坂井真紀の再会でも語られていたと言えるかもしれません。
しかし、この時の北乃きい、きっと檀れいのことを考えていましたよね。
神様は、檀れいにだけ子と心を合わせられる奇跡をくれたようです。
罪を償った後に、親子同じ気持でいる時にまなざしを交わすことができ、本当によかったですね^^
北乃きいも、不実の子は宿しましたが、その先の罪は犯さないと強く心に決めたようでありました。

余談ですが、火曜日は来週から「ジェネラル・ルージュ…」に集中しようと思ってましたが、
予告編を見ると、NHKの次回作もなんとなく面白そう…どうしようかなぁ。

<関連記事>
親子はいつか別れるもの-「八日目の蝉」最終回に北乃きいの解答?
母として女として-「八日目の蝉」-親子の心の答え合わせは?
刹那的に訪れた至福の時間-「八日目の蝉」
なにやら怪しい施設に引き取られました-「八日目の蝉」
母性をめぐる数奇な物語-「八日目の蝉」の壇れい
この道をクロスバイクで走りたい-「ハルフウェイ」岡田将生と北乃きい
キムタクの正座がきれい-「武士の一分」


八日目の蝉

八日目の蝉

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本



童神 ~私の宝物~

童神 ~私の宝物~

  • アーティスト: 古謝美佐子,MAKI,村井大,Sin
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/04/14
  • メディア: CD


ブログトップへ戻る
nice!(420)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

山内容堂の前であまりに無力な武市半平太-「龍馬伝」 [ドラマ]

神戸の海軍操練所にやってきた龍馬。
操練所の風景、男臭さでムンムンしてましたね~
「新選組!」で、大所帯になって西本願寺に引っ越したあたりのことを思い出しました^^
壬生にいた頃は、まだお梅さん(鈴木京香)やひでちゃん(吹石一恵)が近くにいましたが、
お別れしちゃって…
操練所の風景は、よりせまっ苦しい感じがして、あの時以上にむさくるしかった(笑)

龍馬伝福山雅治大泉洋海軍操練所.jpg

徒党を組むのがあんまり得意そうではない龍馬が、
人集め役をまかされて、ホント苦しそうでしたね(^^)
龍馬、半年間、この海軍操練所で学んだとナレーションがありました。
見てると内容は多岐にわたり、しかもどれもが初めて目にし耳にすることばかり。
相当な情熱を持って臨まなければ、
そのような短期間で消化することはできなかったであろうとことが容易に想像できました。

明日への希望に満ち満ちていた龍馬でしたが、今回ばかりは脇役で、
勝麟太郎、山内容堂、武市半平太を中心に物語がまわっていたようです。

龍馬伝山内容堂公武市半平太と対面.jpg

土佐の大殿容堂は佐幕的傾向が強く描かれていました。
武市半平太の容堂に対する恐れ入りぶりは半端じゃなかったですね。
朝廷や幕府に対するよりもよっぽどの平身低頭ぶり、そして一喜一憂ぶりでした。
半平太のそういう尊敬の念を知ってか知らずしてか、
容堂は半平太の孤立化を促す工作を行っていました。

龍馬伝福山雅治佐藤健武田鉄矢酒場にて.jpg

さらに、以蔵を通して勝と半平太の懐の深さの違いを際立たせるなど、
半平太に逆風が吹きまくり。
自らの策略で幕府に具体的に攘夷を約束させ、これからというときに、
大きなターニングポイントを迎えてしまったようです。
この後の哀れを予感させる描写もあり、次週はもう見ていられない状況になりそうですね。
妻に対するような気配りが、日本の行く末を憂う上でも出来ていたら…
行き過ぎを危惧していた龍馬のバランス感覚、見事だったということになりそうです。

龍馬伝福山雅治大泉洋酒井若菜.jpg

近藤長次郎は、友として、岩崎弥太郎に代わる存在になってきた感がありますね~^^
龍馬は思わず気になって、長次郎の恋路を邪魔しそうになってました(笑)

<関連記事>
海軍操練所への旅立ち、佐那との別れ-「龍馬伝」
恩師との歴史的出会い-「龍馬伝」
自分がずっと思い描いてきたのは今日のこの日のこと・・・-「わが家の歴史」最終夜
土佐の龍馬から日本の龍馬へ-「龍馬伝」


実伝・坂本龍馬―結局、龍馬は何をしたのか

実伝・坂本龍馬―結局、龍馬は何をしたのか

  • 作者: 山本 栄一郎
  • 出版社/メーカー: 本の泉社
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 単行本



NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2

NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/05/26
  • メディア: CD


nice!(90)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ミニスカ妻登場-「新参者」 [新参者]

「新参者」第3回、ミニスカ妻登場^^
見た感じ顔立ちが綾瀬はるか風で、誰がやってるんだろうと思ったら、
エンドクレジット見ると、どうも柴本幸だったらしいですね。

新参者ミニスカ妻.jpg

本物の綾瀬はるかがあんなの着てたらさらにドキドキだな~と見てましたが、
普段ノーブルな感じの柴本幸だと認識出来ていたら、
それはそれでもっとグッときながら見れたかもしれません。
惜しいことしたな~(笑)
でも、室内着だったらとっても嬉しいけど、あれ着て外にも行かれた日にゃ、
心配でたまらんですね。

新参者となりの芝生.jpg

それともうひとつ、そのミニスカ妻とお母さんの間にはさまってた夫で息子の大倉孝二。
「となりの芝生」を思い出しました(笑)
今回は、特にお嫁さんに高圧的になることもなく、
フィフィティ・フィフティな感じで二人の中を取り持とうと頑張ってたようでしたね。

新参者ミニスカ妻と家族.jpg

相変わらず、謎解きの過程に独特のペーソスがあって、
つい、どうなのどうなの?って引き込まれちゃいます^^
で、真実を紐解いていけば、
そこに人間のエゴイスティックな醜い心が暴かれるのかと思っていると、
出てくるのが善意なんですよね~
もう、3週続けてやられてしまいました。
阿部寛の役回り、
ともすれば相手に伝わりきらない人々の善意を、
キッチリ伝えることにあるとしたら、
犯人探しよりも素敵な役回りではないですか?
こういう話に、泣ける自分はとっても幸せだと思います^^

毎週のサブストーリーの裏で、
メインの殺人事件で人がなくなったあとの手続きなんかも淡々と進んでいるようでした。
黒木メイサ、意外な男と付き合っていて驚きましたね。
客観的な目で事件をみている感じでしたが、意外と直接に関わってるのかもしれません。
阿部寛とも何かしらの心のつながりがあるようで、そこら辺も気になります。

新参者阿部寛溝端淳平.jpg

このドラマの溝端淳平、なにげに女子に人気みたいですね。
真面目で正直で、ちょっと謙虚なところがいいんでしょうか?
少し至らなそうな面もありながら、意外としっかりしてるとことか?
もっとちがう別の理由かな?

新参者ネイル.jpg

ミニスカ妻柴本幸、ネイルも頑張ってました。
可愛らしい感じでしたし、その努力には敬意をはらいますが、
ネイルアートって男の子の本音的には意外なほど人気ないみたいですね~
その件については、渡辺淳一も書いてるし、ロンドン・ハーツでも明らかになってました^_^;

初回視聴率が21%、2回目に6%ほども落っこちちゃって、この3回目はどうだったんでしょう?
15%でも結構な好成績ですが、今クールは他のドラマも視聴率がいいのでやや不満に感じます。
GW中は視聴率発表されないんだったっけかな?

<関連記事>
最終回、ついに事件の全貌が明らかに-「新参者」
次週、最終回、ついに真犯人判明?-「新参者」
真犯人は誰だ、いまだ容疑が晴れない三浦友和-「新参者」
三浦友和、引っ張りますね~-「新参者」
谷原章介と草刈民代-「新参者」
黒木メイサの表情に泣かされる-「新参者」
事件解明よりその世界が心地良い-「新参者」
人の愛情って不思議、人情話に再び落涙-「新参者」
初回から見事にあざむかれました^^;、人情話に不覚にも涙…-「新参者」
TBS春ドラマの垣間見-「オールスター感謝祭’10春 」超豪華!クイズ決定版
「白い春」の黄金のトライアングル
白い春
自虐の詩-中谷美紀のブスメイク、阿部寛のセーター


新参者

新参者

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 単行本



街物語(まちものがたり)

街物語(まちものがたり)

  • アーティスト: 山下達郎,山下達郎
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/06/02
  • メディア: CD


ブログトップへ戻る
nice!(90)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アックマーによるニセモノ事件-「怪物くん」 [ドラマ]

GWもたけなわとなってきましたね。
ネットをお休みして行楽に出かけられる方々も増えてこられたみたいです^^

さて、今回の「怪物くん」、ウリは特撮だったでしょうか?

怪物くん大野智ニセモノ事件.jpg

これ、どうやってやってるんでしょう?
まるで、茉奈佳奈かザ・たっちでした。
シームレスというか、全く違和感がなくて驚きました。
後半、念力で怪物くんの手がおっきくなる場面は、それなりに違和感があったので、
この本物と偽物の一画面同居シーンの自然さが目立ちました。

怪物くん稲森いずみデモリーナアックマーを塵に.jpg

今回のデモリーナのお仕置きシーン、いつにも増して強烈でしたね。
アックマーも思い切りすがりついてたし。
もしかして、アックマーは今回でお役御免なのかな?
ヒステリー?で塵にしてしまうとは、恐るべしデモリーナ。
蜘蛛の巣タイツが魅惑的^^
そういう部分は子供心にも刻まれるのか?…そんなわけないですね(笑)
来週からはDr.マリスというのがとって変わるのか、デモリーナが直接出ばってくるのか、
予告編を見るとデモリーナ直接っぽい感じでしたね~
怪物くんの念力を跳ね返してたっぽかったのは、あれデモリーナかな?

怪物くんヒロシんち.jpg

大野くんて、前に子供向け体操番組を題材にしたドラマにも主演してましたね~
(ちょっと遅い時間のドラマだったみたいでしたけど・・・)
今回のとあわせて、相当子供の人気を獲得したかもしれませんね^^

<関連記事>
最終回、力の源は何?、そしてデモリーナの運命は?-「怪物くん」
最終回に対決か?、磔になったデモリーナ-「怪物くん」
プリンス・デモキンの復活-「怪物くん」
白デモリーナ、黒デモリーナ-「怪物くん」
デモリーナの過去-「怪物くん」
ドラキュラのあおり-「怪物くん」
デモリーナ~-「怪物くん」
大人びた詩人な少女に惹かれた女:松雪泰子-「Mother」



Monster

Monster

  • アーティスト: 嵐,UNITe,小川貴史,Sean-D,櫻井翔,Taku Yoshioka,ha-j,Hirofumi Sasaki
  • 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム
  • 発売日: 2010/05/19
  • メディア: CD



怪物くん ベスト・セレクション 友情篇 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

怪物くん ベスト・セレクション 友情篇 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

  • 作者: 藤子不二雄A
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/04/28
  • メディア: コミック



怪物くんデーモンの剣 (ぴっかぴかコミックス カラー版)

怪物くんデーモンの剣 (ぴっかぴかコミックス カラー版)

  • 作者: 藤子 不二雄A
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/12/27
  • メディア: コミック

ブログトップへ戻る
nice!(86)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録